武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2009年
03月11日

公園井戸端会議と、オリーブの木

hatsushimo.gif

本日、公園井戸端会議プロジェクトに参加してまいりました。昨日の
エントリで皆さんから寄せられたご意見につきましては、報告書にとり
まとめて川崎市環境局にお渡しいたしました。

本日の川崎市環境局との会議レポートについては、整理したうえで
別途エントリいたしたいと思いますが、まあいろいろな意味で難しいな、
というのが一言での感想です。

かわりにご紹介するのは、公園井戸端会議プロジェクトの方にいた
だいたオリーブのフォカッチャです。

■オリーブのフォカッチャ
オリーブのパン

なぜオリーブかというと、これは中原区役所の正門近くにあるオリー
ブの木から採れた実
で作ったものなのだそうです。あのあたりに、
オリーブの木があったんですね。気付きませんでした。

で、このフォカッチャ、おいしかったです。
オリーブの塩味が利いていて、中に入ったクルミが香ばしく仕上がっ
ていました。本日の夕食とさせていただきました。ご馳走様でした。

さて、中原区役所で撮影した写真ストックを漁ってみたところ、おそら
くこれがそのオリーブの木ではないか、というものが見つかりました。

■「平和の絆」の像とオリーブの木
「平和の絆」の像とオリーブの木

これは、正門近くの区民デザイン花壇の向かい側(府中街道側)に
ある「平和の絆」という像ですが、この右側に見えるのがオリーブの
ではないでしょうか。
隣の木を撮影したわけではないので、一部しか写っていないのです
が・・・。

先日は中原市民館のゴムの木を取り上げましたが、身近に結構
いろいろな木があるものですね。

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:生活情報:行政関連施設
武蔵小杉ライフ:生活情報:公園
2008/3/12エントリ 中原区役所の区民デザイン花壇
2008/3/15エントリ 中原区役所の区民デザイン花壇・解答編
2009/3/2エントリ 旧中原市民館のゴムの木
2009/3/9エントリ 公園井戸端会議プロジェクトに参加

Comment(1)