武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2009年
03月02日

旧中原市民館のゴムの木

hatsushimo.gif

新中原市民館のオープンが2009年4月(実質的な活動開始は5月)
に近づき、移転整備のために旧中原市民館が3月1日より全館貸出
停止となっています。

■旧中原市民館
中原市民館のゴムの木

旧施設は市民館としての役割を終えたかたちですが、建物の前に
ゴムの木が立派に育っているのが以前「ちい散歩」で取り上げられ
て気になっていました。

■ゴムの木に隠れた看板
ゴムの木に隠れた看板

このゴムの木、かなり建物に近いところから生えていて、市民館の
テナントの看板がすっかり隠れています。

■ゴムの木の根元
ゴムの木の根元

ゴムの木の根元の方を見てみると、建物の壁とテナントの看板の
間からたくましく伸びていました。この真上は屋根になってしまって
いますので、太陽の光を浴びるべくさらにがんばって外側に繁茂
しているものです。

ゴムの木は比較的育てやすい観葉植物とされていますが、観賞
用はもっと小さい鉢植えですので、これだけ大きく育っているのは
あまり見かけません。

おそらくこのゴムの木、小杉町3丁目中央地区第一種市街地再開
発事業
によりなくなってしまうと思うのですが、ちょっともったいない
感じがしますね。
植え替えるにはあまりにも現在のシチュエーションに特化した形状
になってしまっているような気もしますが、取り木や挿し木などで
生かすことはできそうです。ただ、市民館の所有物なのか何なのか、
よくわかりません。

中原市民館ができたのは1974年6月ということで、34年前ということ
になりますが、このゴムの木はいつごろ植えられたのでしょうね。

■中原市民館
中原市民館

【関連リンク】
中原市民館 公式サイト
財団法人かわさき市民活動センター 公式サイト
武蔵小杉ライフ:再開発情報:小杉駅南部地区 D・E地区
武蔵小杉ライフ:再開発情報:小杉町3丁目地区 中央地区
2008/2/27エントリ 「ちい散歩」放送後のほりや
2008/4/2エントリ 新中原市民館の図面とパブリックコメント
2008/4/29エントリ 新市民活動センターのインキュベーションブース

Comment(1)