武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2008年
02月27日

「ちい散歩」放送後のほりや

【Reporter:はつしも】

※2020年4月12日追記
同店はすでに閉店しています。

2/17エントリで告知させていただいたテレビ朝日の番組「ちい散歩」なのですが、一昨日やっと私も録画で見ることができました。

■テレビ朝日 ちい散歩
http://www.tv-asahi.co.jp/sanpo/

上記の公式サイトのバックナンバーに、紹介されたスポットが掲載されています。

■フラワーショップ コジマ マルエツ小杉店
■ほりや
■64Cafe+Ranai
■味処 さわだ
■東横園芸
■中原平和公園
■川崎市平和館

上記のスポットが公式サイトには掲載されていますが、このほかにも、中原市民館の児童絵画展にも立ち寄っていましたね。市民館の前に植えてある木が、ゴムの木だとは知りませんでした。

さて、上記のほりやでは鯛焼きを地井さんが食べていたのですが、その影響でその後よく売れているようです。

■ほりや(コロちゃんのコロッケ屋武蔵小杉店)
ほりや(コロちゃんのコロッケ屋)
 
お店の左手に鯛焼きを焼く鉄板があるのですが、その前のガラスに貼り紙がしてあります。

■店頭の貼り紙
ほりやの貼り紙
 
貼り紙によると、地井さんが食べていた小倉あんの鯛焼きにオーダーが集中しているため、当面小倉あんをメインに販売しているそうです。テレビの影響力って、すごいですねえ。

・・・などといいつつ私も、今まで一度も買ったことのないほりやで鯛焼きを、もちろん小倉あんを買って帰ったりしてしまうわけです。ほほほ。

■ほりやの鯛焼き(小倉あん)
ほりやの鯛焼き(小倉あん)

 
なんとなく中身がみっちり入っている予感。
ふたつに割って中を見てみると・・・。

■ほりやの鯛焼きの中身
ほりやの鯛焼きの中身
 
「ちい散歩」でも紹介されていましたが、小倉あんがみっちりとつまっていました。たい焼きの皮も、小麦粉に卵とハチミツを混ぜているのがポイントだそうです。

鯛焼きは鯛焼きなので、これは抜群においしい! というわけではありませんが、普通においしいですよ。今日あたり、また真冬の寒気も戻っていますので、帰り道についつい買ってしまう方も多いのではないでしょうか。

余談ですが、受験シーズン商品として、

■勝ちま栗
ほりやの勝ちま栗

 
「勝ちま栗」なるものも店頭で売っていました。京都の乃木神社にかかわりがあるようです。

■勝ちま栗 公式サイト
http://www.kachimakuri.jp/nogi/nogi.htm

そろそろシーズン終了でしょうかね。

【関連リンク】
2/17エントリ 19日、テレ朝「ちい散歩」に武蔵小杉が登場
武蔵小杉ライフ:タウンガイド:花・ガーデニング 東横園芸
武蔵小杉ライフ:生活情報:公園 中原平和公園

Comment(2)