武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2008年
02月28日

小杉町3丁目中央地区再開発素案説明会・説明編

【Reporter:はつしも】

2月18日に、中原区役所において小杉町3丁目中央地区第一種市街地再開発事業に関する都市計画素案の説明会が行われ、武蔵小杉ライフも参加してきました。

■都市計画素案説明会の貼紙
小杉町3丁目中央地区 都市計画素案説明会の貼紙
 
■都市計画素案説明会 会場
小杉3丁目中央地区 都市計画素案説明会風景
 
それなりに広い会議室で、参加者は数えていませんが、80名くらいはいたのでしょうか? 入り口で資料が配布されて空いている席に座るかたちでした。

■都市計画素案説明会資料
小杉町3丁目中央地区 都市計画素案説明会資料

 
再開発事業の内容については、特段目新しい情報もなかったのですが、従来は再開発地区から漏れていたユニオンビルが、一応再開発地区として位置づけられました。

■ユニオンビル
ユニオンビル
 
■再開発地区の区分
小杉町3丁目地区A地区:中原市民館など、今回再開発される地区
小杉町3丁目地区B地区:ユニオンビル

上記のように区域が分けられ、ユニオンビルのB地区についても、「周辺環境との調和に配慮しつつ、商業・業務機能を主体とした複合的な土地利用を図る」と土地利用の方針が定められました。

再開発計画の素案の説明を行ったのは、川崎市まちづくり局の都市計画課と、小杉駅周辺総合整備推進室で、最初の30分が挨拶と説明にあてられ、残りの時間が質疑応答となっていました。

質疑応答もいろいろ出ていましたが、エントリが長くなりますので、一旦ここで区切ります。次回、質疑応答の内容を取り上げてみたいと思います。

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:再開発情報:小杉町3丁目地区 小杉町3丁目中央地区

Comment(1)