武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2009年
03月09日

公園井戸端会議プロジェクトに参加

hatsushimo.gif

中原区の地域振興課が所管する市民活動に「公園井戸端会議
プロジェクト」
というものがあります。これは、中原区まちづくり推進
委員会
の活動のひとつであり、中原区の公園のあるべき姿を見直
し、地域の皆さんが集う場として活性化をはかることを目的として
います。

今回、このプロジェクトと川崎市環境局の意見交換会に、武蔵小杉
ライフとして参加
することになりました。

今回の意見交換会は、公園井戸端会議プロジェクトが、色々なイベ
ントで得た市民からの公園に対するアンケートが相当数蓄積された
ことから、公園を設置する基準や管理している基準などを勉強すると
共に、市民・行政が共同で考えてみようというスタンスで実施される
ものです。

武蔵小杉ライフでは、サイト内に「公園情報」というコンテンツがあり
ます。これは、武蔵小杉周辺の公園・公開空地の情報を網羅した
ものです。
この公園情報、小規模な公園まで各遊具の写真入りで掲載しており、
自分で作っておいて何ですが、酔狂としかいいようのないレベルの
内容になっています。中原区の子育て情報サイトでもここまでは
フォローしておらず、なかなか他に類例のないコンテンツです。

■武蔵小杉ライフ:生活情報:公園
http://www.musashikosugilife.com/seikatsujoho-koen.html

■公園情報に掲載している遊具等の写真
中丸子まるっこ公園 滑り台東京業務隊官舎公園② ブランコ
双日武蔵小杉社宅公園 スプリング遊具下沼部公園 トイレ
木月公園ジャングルジムガーデンティアラ武蔵小杉公開空地シーソー

今回武蔵小杉ライフが会議に参加することとなったのは、あまりの
酔狂なコンテンツに、その製作過程で得られた(のではないかと思わ
れる)公園行政に関する知見を期待され、中原区からお話をいただい
たものでした。

正直なところ、どこまでお役に立てる部分があるかはわからないの
ですが、多少なりとも思うところはあり、参加させていただくことと
いたしました。

・・・ということで、3月11日(水)に参加してまいります。
何かしら皆さんのご意見がありましたら、本エントリにコメントいた
だくか、メールにてご連絡ください。
代表としてご意見を川崎市や
プロジェクトにお伝えすることができるかと思います。

【関連リンク】
中原区子育て情報ガイド このゆびと~まれ! 遊ぶ

Comment(8)