武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2009年
10月10日

川崎市が新丸子東第2公園に造園業者を投入

hatsushimo.gif

2009/9/29エントリにおいて新丸子東第2公園が荒れ果てたまま放置
されている件を取り上げてから8日目の10月7日、川崎市環境局が
造園業者を投入
し、除草及び樹木の手入れを行いました。
これにより、新丸子東第2公園は正常化され、綺麗な状態に復旧して
います。

以前の状態と比較もしつつ見ていきましょう。

■新丸子東第2公園の入口(前回エントリ時)
新丸子東第2公園の入口(前回エントリ時)
■新丸子東第2公園の入口(作業後)
新丸子東第2公園の入口

新丸子東第2公園の入口に立った時点で、すでに以前との違いが
わかります。地面やフェンスの雑草が除去されていますね。

■新丸子東第2公園の全景(前回エントリ時)
新丸子東第2公園の全景(前回エントリ時)
■新丸子東第2公園の全景(作業後)
新丸子東第2公園の全景

先日までは公園全体を多い尽くしていた雑草が、完膚なきまでに
除草
されています。

■遊具があった場所(前回エントリ時)
遊具があった場所(前回エントリ時)
■遊具があった場所(作業後)
遊具があった場所(作業後)

前回取り上げたスプリング遊具があったはずの場所ですが、除草
した結果、やはりなくなっていたことがわかりました。

■遊具の跡地?(作業後)
遊具の跡地?

また、除草された地面に、かつては木の柱が立っていたような跡
4つ確認できました。これは遊具の跡地ではないでしょうか?

■木の柱の跡(拡大)
木の柱の跡(拡大)

拡大してみると、木の柱を切除した跡がよくわかります。
2つ残されていたスプリング遊具もなくなってしまいましたが、それ
以外にも何らかの遊具があったものと思われます。

■手入れされた樹木(作業後)
手入れされた樹木(作業後)

パークシティ武蔵小杉ステーションフォレストタワーの公開空地との
境界の樹木もきちんと剪定され、手入れされています。最初の全景
の写真の奥を見比べると、一目瞭然ですね。

■公園の端に落ちた柿の実(作業後)
公園の端に落ちた柿の実

公園の端の住宅沿いの部分には、柿の実がたくさん落ちていました。
これは、隣の住宅の敷地にある柿の木が、公園の上まで枝を伸ばし、
実を落としているものです。
雑草だらけのときには気付きませんでしたが、こんな季節感を感じ
させるものがあった
のですね。

■隣接のJR東日本の敷地
隣接のJR東日本の敷地

■JR東日本の掲示
JR東日本による掲示

前回コメントで話題に上った隣接地ですが、これはJR東日本の敷地
であることが現地で確認できました。あまり使われていないようです
が、空地のような部分はJR東日本の駐車場となっています。

■「新丸子立坑」
新丸子立坑

地上の小さな建造物を確認すると、「新丸子立坑」というさびついた
看板がかろうじて読み取れました。
立坑とは、地下の水平坑道に人員や物資を搬入するための縦穴
ことですので、この付近にJRが保有する地下トンネルにつながって
いる
、ということでしょう。
この場所でJRの地下トンネルというと、おそらくは武蔵野貨物線の
地下トンネル
ではないかと思います。

     ※         ※         ※

さて、新丸子東第2公園の話に戻りますが、9月29日の夜に前回の
記事を開示してから8日目
に川崎市が動いた、ということで、記事が
関係部門に伝わってから
造園業者への発注決裁、手続きを考えると
大体そんなところ
かな、というのが一言での感想です。
行政でも武蔵小杉ブログをお読みになっている方は多いですし、
または一般のどなたかが連絡をされたのかもしれません。

結局のところ、どれだけ放置していても迫られればやるのです。
迫られなければやらない、ともいえますが・・・。

とりあえず、遊具はなくても十分に使えるスペースになりましたので、
良かったです。
川崎市環境局のとの意見交換会にあたって、2009/3/9エントリ
コメントで皆さんに託された要望の一部に応える結果に(時間がかか
ってしまいましたが)なり、お受けした以上一定の責任がありましたの
で安堵しています。
3月に写真入り資料で川崎市環境局には直接伝えているのですから、
その時点で動いてくれればよかったのですが・・・。

なお、今回の造園業者が入るよりも先に、前回コメントいただいた
公園井戸端会議さんも有言実行で、2日間に渡ってカマ持参で除草
などをある程度された
そうです。
通常は造園業者が作業をしてくれない入口フェンス際の雑草も除去
してくださった
そうで、現在では入口フェンスの見通しが非常によく
なっています。

■入口フェンスの見通し(作業後)
入口フェンスの見通し

外からでもはっきりと公園内が見えるようになっていて、防犯上も
良い状態
になったと思います。
公園井戸端会議さん、お疲れ様でした。

・・・というわけで、ここまでのいきさつはさておき、良い状態になった
ことは間違いありません。折角のスペースですので、今後の環境
維持も含めて有効活用していけると良いですね。

■新丸子東第2公園の所在地
新丸子東第2公園の所在地

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:生活情報:公園 新丸子東第2公園
2007/10/31エントリ 武蔵小杉の公園管理:小杉御殿町2丁目公園
2009/3/9エントリ 公園井戸端会議プロジェクトに参加
2009/3/11エントリ 公園井戸端会議と、オリーブの木
2009/8/9エントリ 中原区の公園行政について、川崎市環境局との意見交換会
2009/9/18エントリ 犯罪のないまちづくり
2009/9/29エントリ 再開発地区・新丸子東第2公園の現状と公園管理

Comment(6)