武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2009年
09月19日

「ローソンストア100 新丸子西口店」本日オープン

hatsushimo.gif

2009/9/8エントリでお伝えしていましたが、本日、新丸子の医大モー
ルに「ローソンストア100 新丸子西口店」がオープンしました。

■ローソンストア100 新丸子西口店
ローソンストア100 新丸子西口店

オープン日ということで、お店の前に警備員さんが2人ほど控えて
いました。道路の部分に自転車がたまってしまいますが、これは
以前の「新鮮市場 丸二」の時も同様でしたね。

■ローソンストア100の店内
ローソンストア100の店内

ローソンストア100の店内

ローソンストア100の店内は、さほどの混雑でもありませんでした。
6月にオープンした「まいばすけっと小杉一丁目店」に比べると通路
が広く、多少余裕があります。

■日用品売り場
日用品売り場

品揃えはまさしく「生鮮食品を扱うミニ・スーパーの機能と、生活用
品を揃えた100円ショップの機能をコンビニに融合させた業態」
で、
「まいばすけっと」に近い感じでした。

実際にお店を見てみて、やはりこれは各地で繰り広げられている
チェーン店同士のぶつけ合い
なのかな、と思いました。かなりお店
のコンセプトとしては被っており、場所も至近距離で真っ向勝負と
いう感じです。
大きく違うところは、前述の店舗の広さと、ローソンストア100は
24時間営業であることですね。

消費者としては選択肢がないよりはあった方が良いですが、均質
なお店が並ぶよりは、また違ったお店があった方が嬉しいような
気もいたします。

■ローソンストア100とまいばすけっと マップ
ローソンストア100とまいばすけっと マップ

【関連リンク】
iDAiモール公式ウェブサイト
2009/5/11エントリ iDAiモールに「まいばすけっと」が6月オープン
2009/6/19エントリ 「まいばすけっと小杉一丁目店」本日オープン
2009/9/8エントリ 新丸子の医大モールに「ローソンストア100」9/19オープン

Comment(1)