武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2013年
06月08日

江川せせらぎ遊歩道のカルガモ親子・1週間後の姿

hatsushimo.gif

2013/5/26エントリで、江川せせらぎ遊歩道のカルガモ親子をご紹介しました。
そのちょうど1週間後にもカルガモ親子の様子を観察することができましたので、再度ご紹介してみたいと思います。

■江川せせらぎ遊歩道のカルガモ親子
江川せせらぎ遊歩道のカルガモ親子

さて、こちらが前回エントリから1週間が経過したカルガモ親子たちです。
江川に横一線に並んで、レースをしているようにも見える一コマです。

■1週間前のカルガモ親子
1週間前のカルガモ親子

まず、1週間前のカルガモたちの姿を再度ご覧いただきましょう。

■1週間で成長した姿
1週間で成長した姿

そして、こちらが1週間後の姿です。
わずか1週間の差でも、体が一回り大きくなって、フサフサの毛も伸びてきているのがわかります。

子ガモたちの成長は、早いものですね。
本日現在では、さらに成鳥に近づいているのではないでしょうか。

■岩場にのぼった親ガモ
岩にのぼった親ガモ

このとき、親ガモが岩にのぼっていましたが、子ガモたちはあとについていくるでもなく、子ガモたちだけで上流に泳いで行ってしまいました。

■上流に向かうカルガモ親子
上流に向かうカルガモ親子

親ガモも子ガモたちの後を追うように岩場をおりて上流に泳いで行きました。
子ガモたちも大きくなってくると、親ガモのあとを必死で追うだけでなく、自分の意志で行動する部分が多くなってくるようですね。

■陸地に上がった子ガモ
陸地に上がった子ガモ

またこちらは、子ガモが一羽だけ陸地に上がっているところです。
ヨチヨチ歩いている姿がかわいいです。

■また今度…
また今度…

前回エントリで、当初9羽いた子ガモが8羽になっていたことをお伝えしましたが、今回の撮影時点においては、さらに1羽減って7羽になっていました。
江川せせらぎ遊歩道といえども自然の一部ですので、生き抜いていくのは簡単なことではないのでしょうね。

■江川せせらぎ遊歩道


今年は空梅雨が続いていますので、週末の江川もお散歩日和が多くなっています。
武蔵小杉からは少々距離がありますが、なかなか良いスポットだと思います。

■江川せせらぎ遊歩道のカルガモ親子の撮影ポイント
江川せせらぎ遊歩道のカルガモ親子撮影ポイント

【関連リンク】
川崎市上下市水道局 江川せせらぎ遊歩道
2008/5/21エントリ 二ヶ領用水のカルガモ親子
2008/11/7エントリ 江川せせらぎ遊歩道の「森とせせらぎ祭り」
2013/5/14エントリ 二ヶ領用水のカルガモ親子2013
2013/5/26エントリ 江川せせらぎ遊歩道のカルガモ親子

Comment(0)