武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2007年
12月28日

都市計画道路 武蔵小杉駅南口線の進捗

【Reporter:はつしも】

武蔵小杉再開発エリアを縦断する都市計画道路 武蔵小杉駅南口線ですが、順調に工事が進められているようです。今日は直近の状況を見てみましょう。

写真はパークシティ武蔵小杉をスタート地点として、府中街道付近まで南下していく順路になっています。
 
パークシティ武蔵小杉付近
 
↑パークシティ武蔵小杉付近。これは12月上旬の写真ですので、現在はもう少し木が植えられています。
 
レジデンス・ザ・武蔵小杉付近
 
↑パークシティ武蔵小杉から綱島街道を渡ると、レジデンス・ザ・武蔵小杉の
前を通ります。
 
リエトコート武蔵小杉付近
 
↑こちらは直近の新しい写真です。レジデンス・ザ・武蔵小杉の前を通り過ぎて、リエトコート武蔵小杉のイーストタワーの横を抜けていく部分がかなり出来上がりつつあります。
 
THE KOSUGI TOWER付近
 
↑さらに南下して、THE KOSUGI TOWERの東側を通る部分。
センターラインや横断歩道の白線が引かれ、歩道や街灯も整備が完了しています。
 
生活環境事業所付近
 
↑ひとつ前の写真から南側を振り返ると、ここから先はまだ工事があまり進んでいません。川崎市の中原生活環境事業所の用地となっており、現状の機能を損なわないように工事を進めていくことになっています。
ここを抜けると、府中街道につながることになります。

写真の左手に生活環境事業所の施設が建設される予定で、道路拡幅の完成は2008年12月となっています。車両の通行は拡幅工事が完全に完成してからとなる予定で、もうしばらく待つことになりますね。

以前のエントリでも言及しましたが、まだこの道路の正式名称は公表されていません。行政が決めるのか、公募などが行われるのかどうかもわかりません。再開発地区のメインストリートとなりますので、良い名前がつくといいのですが。

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:再開発情報:再開発マップ・日程

Comment(2)