武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2014年
01月27日

法政通り商店街「こすぎジョイントセール」の、アヒルレース



2013年12月21日に、法政通り商店街の恒例イベント「こすぎジョイントセール」が開催されました。
もう昨年の話になりましたが、今回はこの「こすぎジョイントセール」の模様をレポートしておきたいと思います。

■「こすぎジョイントセール」の会場
「こすぎジョイントセール」の会場

「こすぎジョイントセール」では、商店街スタンプカードのポイントアップなどいわゆる「セール」も行われますが、それよりもさまざまなお楽しみイベントがメインとなっています。
法政通り商店街と二ヶ領用水が交差する「今市橋」周辺を会場に、当日は多くの方でにぎわっていました。

■ガラガラ抽選会
ガラガラ抽選会

■ガラガラ抽選会の商品
ガラガラ抽選会の商品

長い行列ができていたのは、こちらのガラガラ抽選会です。
特賞の「法政通り商店街商品券1万円分」を筆頭に、さまざまな景品が用意されていました。

■名物「すいとん」無料提供
名物「すいとん」無料提供

■「すいとん」の行列
「すいとん」の行列

■「すいとん」の大鍋
「すいとん」の大鍋

「こすぎジョイントセール」の名物のひとつが、こちらの「すいとん」です。
大きななべで温められたすいとんが、無料で次々と配布されていました。

12月末でもうだいぶ気温も下がっていましたので、たいへん人気を博していました。

■スマートボール
スマートボール

またこのほかにも、スマートボールなどのアトラクションも行われていました。
大人の部上位5名に「法政通り・サライ通り”ほろ酔い飲食券”」3,000円分が、チビッ子の部上位5名に、法政通り・サライ通りで使える「スタンプ会年間パスポート」がプレゼントされるとあって、こちらも参加者の行列ができていました。

■「アヒルレース」エントリー
「アヒルレース」エントリー

さて、「こすぎジョイントセール」 のメインイベント、「アヒルレース」の準備が始まりました。
この「アヒルレース」は、ご覧のアヒルの人形を二ヶ領用水に流してレースをするというものです。

これにはリサイクルのための牛乳パック10枚、または当日参加料で先着200名が参加できます。
参加者にはアヒルのナンバーがそれぞれ交付され、自分のアヒルがどれだけ早くゴールできるか、見守ることになります。

■スタート地点から、アヒル投入
スタート地点から、アヒル投入

今市橋の少し上流のスタート地点から、アヒル投入です。
かごにはいった200羽ほどのアヒルが、がさっと一気に投入されます。

厳密な横一線スタートではありませんので、ここでリードできるかどうかは、完全に運次第です。

■アヒル起こし
アヒル起こし

投入されたアヒルはひっくりかえっているものが多く、商店街の方がひとつひとつ起こしてくれます。
さて、これからどんなレース展開になってくるでしょうか。

■徐々に先頭グループが・・・
徐々に先頭グループが・・・

下流に流れるにつれて、徐々にアヒルたちがばらけて先頭グループが形成されてきました。
商店街の方がメガホンで、何番がリードしているか実況をしてくれます。

■Youtube動画 アヒルレースと実況


アヒルたちが流れていく様子と実況を短いYoutube動画にしてみましたので、こちらもどうぞご参照ください。

■ゴール地点
ゴール地点

■網でキャッチ
網でキャッチ

さあ、今市橋をくぐると、もうすぐそこがゴール地点です。
ゴール地点では、網を持った方が待ち構えて、アヒルたちが流されてしまわないようキャッチしていきます。

■上位入賞のアヒルたち
上位入賞のアヒルたち

こちらが、上位入賞のアヒルたちです。
上位入賞者には、最新ゲームソフトなどが贈呈されます。

この「アヒルレース」は運次第で実質的にくじ引きのようなものですが、実際に見てみると想像以上にビジュアルが面白く、二ヶ領用水を並走しながら盛り上がります。
毎年これを楽しみにしているお子さんも多いようです。

法政通り商店街では、ほかにも「全長80m大そうめん流し」など、個性的なイベントが開催されていますね。
本サイトでは「こすぎジョイントセール」は初レポートとなりますが、また参加してみたいと思いました。

【関連リンク】
法政通り商店街ウェブサイト こすぎジョイントセール イベント日の様子
2010/9/4エントリ 法政通り商店街の「夜みこし」2010
2011/7/23エントリ 法政通り商店街の「全長80m大そうめん流し」2011
2012/7/28エントリ 法政通り商店街の「全長80m大そうめん流し」2012
2013/7/20エントリ 法政通り商店街の「全長80m大そうめん流し」2013

Comment(0)