武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2008年
02月02日

中原変電所の鉄塔が一部消滅

【Reporter:はつしも】

1/24エントリ1/26エントリにおいて中原変電所から伸びる、武蔵小杉再開発地区の送電鉄塔の取り壊しについて取り上げましたが、その後一部の鉄塔の取り壊しが完了しました。

まずは鉄塔マップのおさらいから。

■武蔵小杉駅周辺 送電線鉄塔マップ
武蔵小杉・中原変電所鉄塔マップ
 
上記のうち、鉄塔④と鉄塔⑤の取り壊しが完了しています。
まずは取り壊し前の状態はこちら。↓

■鉄塔④⑤(取り壊し途中)
鉄塔④⑤(取り壊し途中)
 
上記の写真の時点ですでに鉄塔④の上部は一部取り壊されているのですが、現在では以下のようになっています。

■鉄塔④⑤(取り壊し完了)
鉄塔④⑤(取り壊し完了)
 
きれいに鉄塔がなくなっていますね。
鉄塔④のあった場所(東京機械製作所社宅と東急線の間)を近くで見てみましょう。

■鉄塔④の足場
鉄塔④の足場

よく見ると、4箇所の足場だけがわずかに残っていますね。長年ここに立っていた鉄塔ですが、壊すのはあっけないものです。

駅前の鉄塔がなくなると、やはり写真で見てもすっきりした感じになりますね。この駅前ロータリーは2012年度の完成を目指しており、まだまだ整備されるのは先のお話となってしまいますが、長年立ち続けてきた鉄塔がなくなったのは、武蔵小杉の歴史のページが1枚めくられた瞬間、という気もします。

余談ですが。

鉄塔について調べると、本当にディープな「鉄塔ファン」の方がいらっしゃることがわかります。日本全国の鉄塔を撮影して回ってご自身のウェブサイトにアップしている方が一人や二人ではないんです。

最近、川崎市の臨海部の工場の夜景などを鑑賞する「工場マニア」や、廃墟になった建造物を鑑賞する「廃墟マニア」が一部で話題になっていますが、それに類する趣味でしょうか。

鉄塔ファンの方のサイトの代表格のひとつと思われるのが、こちらです。

■毎日送電線
http://d.hatena.ne.jp/sarumaruhideki/

先日もご紹介しましたが、中原変電所の鉄塔についても記事があります。

■毎日送電線 中原変電所
http://d.hatena.ne.jp/sarumaruhideki/20051229

このブログのオーナーの方は、「東京鉄塔」という本も出版されています。先日、本屋で見かけましたが、そちらにも中原変電所の新丸子線(武蔵小杉ライフで取り上げている送電鉄塔の経路)は記載されていました。

鉄道車両の引退日ですと、鉄道ファンの方が最終電車に詰め掛けたりしますけれども、鉄塔の取り壊しって、どうなんですかね。鉄塔ファンの方が「さよなら撮影」とか、取り壊しに集まったりされるのでしょうか?

鉄塔から伸びる送電線を見ると、その先を見てみたくなる・・・というのは、何となくわかるような気もします。

【関連リンク】
1/26エントリ 中原変電所の鉄塔取り壊し
1/24エントリ 中原変電所の鉄塔と送電線
武蔵小杉ライフ:再開発情報:小杉駅南部地区 A地区

Comment(0)