武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2015年
03月28日

武蔵小杉の2015お花見シーズン到来と、入学式仕様のニカッパ君

【Reporter:はつしも】

武蔵小杉のソメイヨシノが各地で開花し、見頃にはまだ少し早いものの今週末からお花見シーズンに突入しました。

■二ヶ領用水のソメイヨシノ
二ヶ領用水のソメイヨシノ

ここは二ヶ領用水の、「紅茶専門店TEA HOUSE ローズマリー」前です。
この季節になると同店の客席からもお花見が楽しめるため、一休みする人たちで毎年にぎわっています。

■まだ開き切らないつぼみ
まだ開き切らないつぼみ

ソメイヨシノはまだ場所により5分咲き程度のところもあり、見頃にはまだちょっと早い状態です。
枝先を見ると、まだつぼみがたくさん残っています。

■入学式仕様の「ニカッパ君」
入学式仕様の「ニカッパ君」

 今市橋の上では、法政通り商店街のマスコットキャラクター「ニカッパ君」が、入学式仕様になっていました。

■ソメイヨシノとニカッパ君
ソメイヨシノとニカッパ君

ソメイヨシノとニカッパ君

ニカッパ君は緑色のランドセルをしょっています。
また後ろには開花したソメイヨシノの枝もさしてありました。

入学式と言えば、ソメイヨシノですね。

■3月31日閉店「ベーカリー あんてろーぷ」
3月31日閉店「ベーカリー あんてろーぷ」

3月31日閉店「ベーカリー あんてろーぷ」

さて、さきほどの「ローズマリー」と「cafe loop」と並びで営業をしていた「ベーカリー あんてろーぷ」が、3月31日(火)をもって閉店することになりました。
同店がオープンしたのは2010年3月31日でしたから、ちょうど5年間の営業となりました。

現地の告知によると、今後は幸区北加瀬の「セルプきたかせ」内「かふぇ・あんてろーぷ」で同店のパンは食べられるそうです。

■社会福祉法人 長尾福祉会 セルプきたかせ
http://www.nagaof.jp/selp_kitakase/index.html

■グランツリー前のソメイヨシノ
グランツリー前のソメイヨシノ

■小杉御殿町二丁目公園のソメイヨシノ


二ヶ領用水以外にも、再開発地区の公開空地や各地の街区公園などでソメイヨシノが開花しています。

この時期は光の量も増えて、街全体が明るくなりますね。
来週末あたりが、天候さえよければ最もお花見日和となるのではないでしょうか。

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:生活情報:公園・公開空地 渋川
武蔵小杉ライフ:生活情報:公園:公開空地 二ヶ領用水
武蔵小杉ライフ:タウンガイド:カフェ 紅茶専門店 TEA HOUSE ローズマリー
2008/3/29エントリ 紅茶専門店 TEA HOUSE ローズマリー
2010/4/6エントリ 「ブーランジュリー・メチエ」リニューアルオープン、「あんてろーぷ」新規オープン
2014/4/5エントリ 武蔵小杉の桜の時。2014

Comment(0)