武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2015年
06月21日

川崎フロンターレ協力「親子サッカードリーム教室」が本日開催、新井選手・小宮山選手・伊藤宏樹元選手が登場

【Reporter:はつしも】

本日、等々力陸上競技場で川崎フロンターレの「親子サッカードリーム教室」が開催されました。
2011年にご紹介して以来4年ぶりに、レポートしたいと思います。

■「親子サッカードリーム教室」
「親子サッカードリーム教室」

親子サッカードリーム教室は、川崎フロンターレの協力により中原区役所が主催するイベントです。毎年中原区内在住・在学の小学生とその保護者を対象に、500組1,000名が招待されています。

■メインスタンドでの開会式
メインスタンドでの開会式

本日は残念ながらほぼ雨天でしたが、開会式は屋根つきのメインスタンドで開催されましたので問題ありません。
中原区長のご挨拶で、親子サッカードリーム教室がスタートです。

■プロのコーチによるサッカー教室
プロのコーチによるサッカー教室

■親子でサッカー教室
親子でサッカー教室

「親子サッカードリーム教室」という名前の通り、本イベントのメインはプロのコーチによるサッカー教室です。

1年生/2~3年生/4~6年生の3グループに分かれて、時間差で等々力陸上競技場のピッチで親子参加でのサッカー教室が行われます。

今回、コーチ陣には2013年に現役引退した「ミスターフロンターレ」伊藤宏樹元選手(現・川崎フロンターレスタッフ)も加わっていました。

■等々力の芝生で転がるボール
等々力の芝生で転がるボール

サッカー教室の内容自体は「これが凄い!」というものではないと思うのですが、何より素晴らしいのは等々力陸上競技場のピッチの芝の上でプレイするサッカーです。

パスを出すと、柔らかい芝の上をボールが滑るように、スーッと転がっていきます。
これは実際にやってみると、癖になると思います。

■川崎フロンターレ お知らせ 2011Jリーグアウォーズ各賞受賞のお知らせ
http://www.frontale.co.jp/info/2011/1205_9.html

この良質の芝が評価されて、等々力陸上競技場のピッチは2011年にJリーグアウォーズ ベストピッチ賞を受賞しています。

「この芝を体験してほしい」という思いのもとに、「親子サッカードリーム教室」では多少の雨天であればピッチでのサッカー教室を決行しています。

■スタジアムツアー
スタジアムツアー

スタジアムツアー 

サッカー教室は45分間で終了ですが、それ以外の時間はスタジアム内を回れるツアーも開催されています。

ロッカールームには、フロンターレのユニフォームが多数飾られていました。
いろんなバリエーションがあったんですね。

今回のスタジアムツアーよりも、メインスタンド完成時の報道機関向け内覧会の方が範囲がずっと広かったですので、スタジアム内の模様をご覧になりたい場合は2015/3/13エントリもご参照いただくと良いと思います。

■ふろん太くん
ふろん太くん

■カブレラ
カブレラ

またスタジアム内には、イベント開催中ずっとふろん太くんとカブレラがいました。
子どもたちの要望に応えて、記念写真撮影をしていました。

■缶バッジ作り
缶バッジ作り

またメインスタンドの通路では、オリジナル缶バッジ作りもできました。
こちらもたくさんの子供たちが並んでいました。

■「ホールインワンサッカー」
 

■「イケメンDUNK」
イケメンDUNK

そして室内練習場では、サッカーアトラクションが開催されていました。
ボールを蹴ってゴルフをする「ホールインワンサッカー」と、バスケットゴールを狙う「イケメンDUNK」です。

「イケメンDUNK」は、今年の「富士通フェスティバル春まつり川崎」にも登場していましたね。
フロンターレが誇るイケメン・日本代表選手の谷口選手などがゴールになっています。

■新井選手・小宮山選手のトークショー
新井選手・小宮山選手のトークショー

そして最後は、現役の新井選手・小宮山選手によるトークショーです。
MCはサッカー教室でも登場した伊藤宏樹さんです。

選手名は事前には告知されず、登場するまでお楽しみになっていました。

■川崎フロンターレ 選手プロフィール GK30 新井章太選手
http://www.frontale.co.jp/profile/2015/mem_30.html
■川崎フロンターレ 選手プロフィール DF8 小宮山尊信選手
http://www.frontale.co.jp/profile/2015/mem_08.html 

参加者から事前に寄せられた質問を中心に両選手が答えるかたちで、質問した女の子から「好きな選手は谷口選手」(イケメンDUNKに登場)と言われた新井選手がガックリする一幕も…。

■メインスタンド後方から見守るふろん太くんとカブレラ
メインスタンド後方から見守るふろん太君とカブレラ

そんなトークショーを、メインスタンド後方からはふろん太くんとカブレラが見守っていました。

■ハイタッチで、お別れ
ハイタッチで、お別れ

トークショーが終わったら、新井選手・小宮山選手とふろん太くん、カブレラとハイタッチでお別れです。

11時から15時まで、全体で4時間のイベントでした。
途中、お弁当持参でメインスタンドで食事をすることになります。
(メインスタンドの売店も空いていますが、売り切れる可能性もあるためお弁当持参が推奨になっています)


「親子サッカードリーム教室」は、必ずしもサッカーをやっているお子さんを対象にしたものではなく、未経験でも全く問題なく参加できます。

地元チーム・フロンターレや等々力陸上競技場の恵まれたピッチに触れる機会として、気軽に参加できてよいと思いました。



■6月23日(火)開催「こすぎナイトキャンパス」の課題図書に選定「フロンターレあるある」
6月23日(火)開催「こすぎナイトキャンパス」の課題図書に選定「フロンターレあるある」

■6月23日(火)開催「第65回こすぎナイトキャンパス 川崎フロンターレあるあるを読もう!」の詳細および参加申し込みページ
http://www.kokuchpro.com/event/knc65/

なお、先般もご案内した通り、本サイトで過去にご紹介した武蔵小杉の読書会「こすぎナイトキャンパス」において、フロンターレ関連本「川崎フロンターレあるある」が2015年6月23日(火)開催回の課題図書に選定されています。

今回はフロンターレサポーターの方がやさしくガイドしてくださるそうですので、フロンターレを知る機会の一つとしてあらためてご紹介します。

参加定員が残り少なくなっていますので、ご関心ある方はお早めにどうぞ。

【関連リンク】
川崎フロンターレ ウェブサイト
2009/9/2エントリ フロンターレイベントで、親子サッカー
2011/10/15エントリ 親子サッカードリーム教室
2015/3/13エントリ 等々力陸上競技場 新メインスタンド完成。報道機関向け内覧会・完成記念式典最速レポート!
2015/3/29エントリ 等々力陸上競技場新メインスタンドの、藤子・F・不二雄ミュージアムコラボのブロンズ像 全8体をご紹介
2015/5/19エントリ 川崎フロンターレとドルトムントが7月7日に等々力陸上競技場で親善試合を開催決定
2015/5/27エントリ フロンターレの「遅割」半額チケットで、お得に楽しむ平日夜の等々力ホームゲーム
2015/6/16エントリ 等々力陸上競技場「ホームA」で楽しむ、フロンターレのホームゲーム/読書会「フロンターレあるあるを読もう!」6月23日開催

Comment(1)