武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2008年
03月03日

リエトコート武蔵小杉周辺の歩道が開通

【Reporter:はつしも】
 
特別取材コンテンツをオープンしましたリエトコート武蔵小杉ですが、3月22日の入居開始(予定)を控え、周辺の歩道や道路が開通しています。

■リエトコート武蔵小杉 俯瞰
リエトコート武蔵小杉とTHE KOSUGI TOWER
 
今回は、このリエトコート武蔵小杉の周辺の歩道を、右側(綱島街道)、下側(道路名不詳)、左側(都市計画道路 武蔵小杉駅南口線)の順番に歩いていくコースです。

■綱島街道の歩道
綱島街道の歩道
 
リエトコート武蔵小杉の公開空地に隣接した、綱島街道沿いの歩道です。
歩道の写真左側は綱島街道の拡幅用地となっておりまして、このさらに左側に従来の歩道があり、そちらもまだ使用されています。

■リエトコート武蔵小杉 ウエストタワーのエントランス
リエトコート武蔵小杉 ウエストタワーのエントランス
 
この歩道から、ウエストタワーのエントランスが見えます。もう完成していますね。

■NEC玉川ルネッサンスシティ方面への歩道
NEC玉川ルネッサンスシティに向かう歩道
 
中丸子地区A地区のジーンズメイト・藍屋・あさくまに面した交差点から、東に曲がると、NEC玉川ルネッサンスシティに向かう道路になります。
リエトコート武蔵小杉の敷地の北側にあたりますが、こちらは歩道が完全に供用開始となっています。

■都市計画道路 武蔵小杉駅南口線
都市計画道路 武蔵小杉駅南口線
 
さらに進むと都市計画道路 武蔵小杉駅南口線との交差点になりますが、従来は封鎖されていた部分が開通していました。写真右側がリエトコート武蔵小杉です。

■都市計画道路 武蔵小杉駅南口線の行き止まり
都市計画道路 武蔵小杉駅南口線の行き止まり
 
ただし、開通しているのはリエトコート武蔵小杉の敷地に隣接している部分までで、THE KOSUGI TOWERにかかる部分はまだ通行止めと
なっています。

■都市計画道路 武蔵小杉駅南口線開通部分の全景
都市計画道路 武蔵小杉駅南口線開通部分の全景
 
行き止まりの場所から振り返ると、都市計画道路 武蔵小杉駅南口線の全景が見えます。レジデンス・ザ・武蔵小杉セントラルフィットネスクラブの間を通って綱島街道との交差点に至ります。

ということで、リエトコート武蔵小杉の周囲の歩道はほぼ開通したかたちです。
人が行き来するようになりますので当然ですが、やはり歩道が整備されてくると街並みの印象が違ってくる気がしますね。

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:リエトコート武蔵小杉特別取材コンテンツ
武蔵小杉ライフ:再開発情報:中丸子地区

Comment(0)