武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2008年
03月04日

バスに乗って、ラゾーナへ(前編)

【Reporter:はつしも】

ラゾーナ川崎プラザって、行ったことある方も多いと思います。

小さい子どもがいたりすると、東横線で行きやすい渋谷や横浜、自由が丘の繁華街などは買い物するにもベビーカーで移動しにくかったり、いろいろ困ることが多いです。

しかし、ラゾーナのようなショッピングモールはバリアフリーで、オムツ換えシートや授乳室もしっかりしていますし、レストランもキッズチェアなど幼児対応が前提になっているところが多いので安心できます。

それで、武蔵小杉からラゾーナまでどう行くかなのですが、車があれば車で行くのが便利かと思います。しかし、武蔵小杉は鉄道が便利なので、車をお持ちでない方もいらっしゃるかと思います。

鉄道であれば南武線で川崎駅まで行くことになりますが、その場合ネックになるのが川崎駅で、川崎駅のホームにはエレベーターがありません。
上りエスカレーターのみありますので、行きは強引にベビーカーをエスカレーターに乗せて登ることもできますが、帰りはベビーカーを抱えて階段をおりることになります。

現在のところ、川崎駅がバリアフリー対応になる予定はないようです。

そこでオススメなのがバスで、府中街道を川崎駅西口北行きのバスが通っています。

■川崎駅西口北行きバス停
川崎駅西口行きバス停
 
時刻表を見ての通り、本数は結構ありますので、それほど待つことはないと思います。

■川崎駅西口北行きバス 東急線小杉駅発時刻表
http://www.tokyubus.co.jp/jikoku/dia/timechart/710101_1_175512101_0.pdf

■川崎駅西口北行きバス
東急バス
 
そして、来たバスに乗り込むと・・・
(これはノンステップバスで、乗り口の段差がないので、ベビーカーを抱えていても乗りやすいです。最近はPASMO対応も増えてきたのが荷物を抱えていると嬉しいですが、このバスは未対応でした)

■ラゾーナ川崎プラザ
ラゾーナ川崎プラザ
 
ラゾーナ川崎プラザの目の前のバスロータリーに到着します。
所要時間は大体30分程度でしょうか。このままラゾーナの1階に入れますので、JR南武線で行くのと所要時間はほとんど変わらないと思います。バス停が近ければ、こちらの方が早いかもしれません。

南武線は武蔵小杉駅から座れないことが多いですが、バスは大概座れるのもオススメポイント。

さて、エントリも長くなりますので前編はここまでです。折角ラゾーナまで来ましたので、後編ではラゾーナ内での子連れオススメスポットをレポートさせていただきたいと思います。

【関連リンク】
ラゾーナ川崎プラザ 公式サイト

Comment(5)