武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2015年
09月06日

中原区役所の「レストランなかはら」でいただく、平日ランチ

【Reporter:はつしも】 

中原区役所の4階に、「レストランなかはら」があります。
「レストランなかはら」は職員食堂でもありますが、どなたでも利用することができます。

今回はここで、つけめんを食べてみました。

■「レストランなかはら」
「レストランなかはら」入口

「レストランなかはら」は、中原区役所正面玄関そばのエレベーターで4階にのぼって、降りたところ目の前に入口があります。
入口そばに食券の券売機がありまして、ここであらかじめ食券を購入することになります。

■食券
食券

食券は値段ごとに色が変わっていまして、これを店内の厨房カウンターに出して注文した品を受け取ることになります。
「田島食堂」という食券がありますが、これは川崎区役所の田島支所の食堂ではないでしょうか。古くから流用されている食券のようです。

食券だけでは必ずしもメニューが特定できませんので、注文をカウンターであらためて伝える必要があります。

■「レストランなかはら」の客席
「レストランなかはら」の客席

「レストランなかはら」は、中原区役所の南西角にありまして、日当たりと眺めがなかなか良いです。窓からは、武蔵中原方面から行き来する南武線を眺めることができます。

■つけめん
つけめん

つけめん

つけめん

この時にオーダーしたのは、「つけめん」(480円)です。
※このメニューは現在は残されていませんので、あらかじめご承知ください。

「ラーメン」もメニューにありまして、スープ以外は基本的には「つけめん」と共通という気がいたします。

麺はあつもり(麺が熱い状態で提供されること)で、スープは味濃いめの魚介系でした。区役所の食堂のつけめんとして、イメージしていた通りの味でした。

■アイスクリーム
アイスクリーム

結構口の中がしょっぱくなりましたので、デザートにアイスクリーム(200円)をいただきました。冷やしたうつわにバニラアイスが2玉入っています。

注文した品はいずれも比較的すぐに出てきましたし、昼食をかんたんに済ませるには良いかもしれません。

■「レストランなかはら」の週間メニュー
「レストランなかはら」の週間メニュー

店内には、週間メニューが置かれていました。
日替わりの「A定食」「B定食」がメインになっているようで、ちょっと気になるところです。

川崎市では、「レストランたかつ」など、各区役所にレストランを配置しています。「極上の美味」を求めていくものではないと思いますが、なんとなく学生食堂のようで、昔懐かしい思いがいたします。

■中原区役所5階のフリースペース「なかはらっぱ」
中原区役所5階のフリースペース「なかはらっぱ」

また中原区役所5階にはフリースペース「なかはらっぱ」があります。こちらも市民に開放されていまして、どなたでも利用することができます。
役所というと普段はあまり縁のない場所という印象もありますが、先日のオリーブ収穫など市民参加型のイベントもあったり、中原区役所ではちょっと面白い取り組みを行っていますね。

■「レストランなかはら」の店舗情報
▼所在地:川崎市中原区小杉町3-245 中原区役所4階
▼営業時間:10:00~14:00
▼定休日:土日祝(閉庁日)


【関連リンク】
中原区役所 レストランなかはら
中原区民交流センター公式サイト「Webなかはらっぱ」
2008/3/17エントリ 中原区民交流センター&サイト「なかはらっぱ」オープン
2010/6/18エントリ 中原区の市民活動団体紹介冊子「なかはらっぱの仲間たち」
2010/7/10エントリ 武蔵小杉の「ひと」(2):なかはらっぱ(中原区地域振興課)・本多純さん
2010/7/11エントリ 武蔵小杉の「ひと」(2):なかはらっぱ(中原区地域振興課)・本多純さん

Comment(1)