武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2016年
02月11日

新丸子の、水餃子が美味しいお店。「瓦奉店」

【Reporter:はつしも】

中国では2月8日に旧正月(春節)を迎え、盛大なお祝いが行われました。
そこで欠かさず食べられるのが「水餃子」なのだそうです。

中国で餃子と言えば一般に水餃子のことで、焼き餃子がポピュラーな日本とは大きく異なります。
そんな中国本場の水餃子を提供するお店「瓦奉店」(がぼうてん)が新丸子にありますので、今回ご紹介したいと思います。

■「瓦奉店」の外観
「瓦奉店」の外観

「瓦奉店」は、新丸子駅西口からまっすぐ北に3分ほど歩いたところにあります。
駐輪スペースなどはありませんので、駅前の駐輪場などご利用ください。

■「瓦奉店」の店内
「瓦奉店」の店内

店内は4名テーブル×1、2名テーブル×2、カウンター席×2の合計10席という構成になっています。
たいへんこじんまりとした店内ですが、不思議と狭苦しい印象は受けず居心地の良い雰囲気でした。

■水餃子定食
水餃子定食

水餃子定食

水餃子定食

「瓦奉店」のお勧めはもちろん水餃子ですので、ランチの「水餃子定食」(880円)をいただきました。

瓦奉店の餃子は、皮が肉厚でしっかりしていまして、本場らしい味わいです。
皮の中にはにんにくを使わず、野菜の旨みのある餡がとじこめてあり、さっぱりといただくことができました。

私も普段は焼き餃子一辺倒なのですが、実際に食べてみると、確かにこれは水餃子がお勧めかもしれません。

■焼き餃子
焼き餃子

何だかんだいっても焼き餃子がお好みの方には焼き餃子もありますし、揚げ餃子もあります。
焼き餃子定食は680円とお値段もやさしいですので、お好みでどうぞ。

■「瓦奉店」のメニュー
瓦奉店のメニュー

「瓦奉店」のメニューは、餃子専門店だけあってシンプルなものです。
右上の定食はランチメニューとなっています。

■お店の内外のフクロウ
お店の内外のフクロウ

お店の内外のフクロウ
 
ところで、瓦奉店で周囲を見渡しますと、お店の内外あちこちにフクロウがいることに気がつきます。

西洋におけるフクロウは知恵の象徴ですが、中国では必ずしも良いイメージではないようでした。
このフクロウたちの由来はわかりませんでしたが、これだけたくさんあるのは、お店の方がお好きなのでしょうね。

■映画のイラスト
映画のイラスト

映画のイラスト

また店内には、「寅さん」「アマデウス」など、映画のイラストも飾られていました。
店舗のウェブサイトによると、このお店づくりは映画スタッフが手がけたということです。

イラストの映画タイトルがどのくらいわかるか? 来店の際にはチャレンジしてみてください。


なお、「瓦奉店」は、貸切やテイクアウトも可能です。
前述の通りこじんまりした店内ですので、6~8名程度で貸しきるとすっぽりはまる感じです。参加者全員の会話もできて、ちょうど良いのではないでしょうか。

テイクアウトの場合はウェブサイトに調理方法も書いてありますので、ご参照ください。

地域でも評判の良いお店ということで、今回「瓦奉店」をご紹介してみました。

■「瓦奉店」の店舗情報
▼所在地:中原区 新丸子町691-1 鈴八ビル1階
▼営業時間:11:30~14:00(火・金のみ12:00~14:00)、17:00~21:00
▼定休日:月曜日・第3火曜日
▼Web:http://www.mifujiweb.com/gabouten/

■「瓦奉店」のマップ
「瓦奉店」マップ

【関連リンク】
瓦奉店 ウェブサイト
2008/5/30エントリ サライ通り商店街「粥菜坊」

Comment(1)