武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2008年
04月10日

丸子・小杉桜まつり2008レポート

hatsushimo.gif

4月6日(日)に「富士通春まつり」とバッティングしていた「丸子・
小杉桜まつり」
ですが、私も富士通をメインに置きつつ、こちらも
一応ひと回りしてきました。

「丸子・小杉桜まつり」は、武蔵小杉の「第32回こすぎ名物花見市」
新丸子の「第2回まるこ花見市」が共同開催されるもので、昨年より
スタートした試みです。
「こすぎ名物花見市」は二ヶ領用水沿い、「まるこ花見市」は
日本医大グラウンドが会場になっています。それぞれ桜がきれいな
スポットですね。

さて、まずは「こすぎ名物花見市」から。

■メイン会場 総合自治会館前
小杉花見市メイン会場 総合自治会館前

二ヶ領用水沿いにある総合自治会館が「こすぎ名物花見市」のメイン
会場となっています。ここでいくつかのイベントが行われていて、
広場にたくさんの人が集まっています。

■アメフトXリーグ チアリーディング
アメフトXリーグ チアリーディング

ちょうど総合自治会館の広場で、日本社会人アメリカンフットボール
リーグ「Xリーグ」3チームによるチアリーディングショーが行われて
いました。

■なかよしスタンプ会コンピュータ抽選会場
抽選会場

広場に隣接して、「なかよしスタンプ会コンピュータ抽選会」も行われて
いました。

■東横線全通80周年記念写真展
東横線全通80周年記念写真展

総合自治会館の中では、東横線全線開通80周年記念をテーマにした
写真展
が開催され、昔の東横線などの写真が展示されていました。

また、ホールでは法政二校吹奏楽部による演奏会も行われて
いましたね。

■フリーマーケット
フリーマーケット

二ヶ領用水沿いでは、フリーマーケットも行われていました。このほか、
大道芸もやっていまして、結構人だかりになっていましたよ。

■二ヶ領用水に残った桜
二ヶ領用水沿いに残った桜

桜はかなり散ってしまっていましたが、こちらの写真の桜のように
まだまだ残っている桜もなかにはありました。

さて、「こすぎ名物花見市」はこのくらいで、「丸子花見市に会場を
移しますと・・・。

■丸子花見市会場 日本医大グラウンド
丸子花見市会場 日本医大グラウンド

「丸子花見市」の会場である日本医大グラウンド。新丸子駅前から
伸びるIDAIモール(医大モール)に隣接しており、武蔵小杉駅北口
から歩いても日本医大武蔵小杉病院の北側で、すぐのところです。

普段は野球の練習などをしているところで、結構広いです。南側に
写真の通り、武蔵小杉駅周辺の高層ビルが見えます。グラウンドの
フェンス沿いに桜が並んでいます。

■丸子花見市の各種出店
各種出店

会場の中央で、地域団体による各種出店がでていました。「こすぎ
名物花見市」に比べて、会場が広いので余裕がありますね。

■フリーマーケット
フリーマーケット

「こすぎ名物花見市」同様、こちらでもフリーマーケットが行われて
います。私が行ったときにはすでに結構引け時になっていましたが、
早い時間帯だともう少したくさん出ているかもしれません。

■移動動物園
移動動物園

会場の一番奥では、移動動物園が来ていました。写真はウサギさんで、
かごに入れた状態で実際に触れるのですが、これは「富士通春まつり」
にも全く同じものが来ていましたね。

■メインステージ 大和女
メインステージ 大和女組

ステージも設営され、ここでは音楽イベントなど各種アトラクションが
行われていました。写真は「大和女組」です。

■大和女組 公式サイト
http://www.yamatoonnagumi.com/

メインステージには「音楽のまち・川崎」ののぼりがたっており、
ステージ裏には以前ご紹介した音楽イベント「In Unity」委員長の
反町充宏さん
の姿も見えました。

反町さんは、市民が親しめる音楽イベントの企画・制作を行うNPO法人
「カワサキミュージックキャスト」
を立ち上げています。「丸子花見市」の
ような地域のイベントでも活躍されているのですね。

■カワサキミュージックキャスト 公式サイト
http://k-m-c.org/

■In Unity 公式サイト
http://inunity.jp/

・・・と、いうことで、「丸子・小杉桜まつり」のレポートは以上です。
ご紹介できたのはイベントのごく一部ですので、やはり「富士通春まつり」と
両方どっぷり参加するのはなかなか大変ですね。

来年も同日ではないかと思うのですが、今回の各イベントのレポートが
参考になればと思います。

【関連リンク】
武蔵小杉 法政通り商店街 ご来場の皆様ありがとうございました!
2008/3/26エントリ 武蔵小杉の桜の時。「丸子・小杉桜まつり」
2008/4/8エントリ 富士通春まつり2008レポート

Comment(0)