武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2016年
12月04日

「1st こすぎコアパークイルミネーション」点灯式がふろん太君参加で本日実施、法政二中・高男女混声合唱部のミニコンサートも開催

【Reporter:はつしも】

本日2016年12月4日(日)、武蔵小杉駅前において「1st こすぎコアパークイルミネーション」がスタートしました。
ふろん太君も登場して点灯式が行われたほか、法政大学第二中・高等学校合唱部によるミニコンサートも開催されました。

今後2017年2月14日(火)まで、17:00~23:00の時間帯にイルミネーションが点灯することになります。

■「1st こすぎコアパークイルミネーション」点灯式
「1st こすぎコアパークイルミネーション」点灯式

「1st こすぎコアパークイルミネーション」点灯式 

「こすぎコアパークイルミネーション」は、今回が第1回目、「1st」となる取り組みです。

主催者「コアパーク管理運営協議会」の構成団体である協働組合武蔵小杉商店街・NPO法人小杉駅周辺エリアマネジメントの代表者に、中原区の鈴木区長、そして川崎フロンターレのふろん太君が加わって、イルミネーションの点灯式が行われました。

■点灯したイルミネーション
点灯したイルミネーション

点灯式で皆さんがスイッチを押すと、こすぎコアパークの3本の街路樹のイルミネーションが、一斉に点灯しました。

会場に集まった多くの皆さんが、記念撮影をしていました。

LEDで輝くベンチ
LEDで輝くベンチ

イルミネーションツリーの周囲には、LEDで柔らかく光るベンチがおかれていました。

これは本日の点灯式のための特別な演出で、期間中常設はされない予定ですが、雰囲気がまたちょっと変わりますね。

■光る腕輪を配るふろん太君
光る腕輪を配るふろん太君

イルミネーションツリーの周囲では、ふろん太君が光る腕輪を配っていました。
ふろん太君と記念撮影をされる方も多く、地域での人気の高さをあらためて感じた次第です。

また地域イベントにこまめに協力をされるチームの姿勢も良いですね。

■法政二中・高合唱部のミニコンサート
法政代諾第二中学校・高等学校合唱部

法政二中・高合唱部のミニコンサート
※写真提供 @motoyさん

そして本日の点灯式では、法政大学第二中学校・高等学校合唱部によるミニコンサートも開催されました。

同校は男子校としての長い歴史を有していますが、ご存知の通り本年度から中高ともに男女共学になりました。
合唱部は、男女共学化に伴って新設された部ということで、この時ステージには男子3人、女子6人と女子が多数を占めていました。

コンサートで披露したのは、「JUDY AND MARY」の「Over Drive」など。
この曲を中高生の合唱部が歌うと、爽やかな青春のイメージで良いものです。

■商店街のきのこ汁
商店街のきのこ汁

商店街のきのこ汁
※写真提供 @motoyさん

また、2016/11/24エントリでお知らせした通り、点灯式にあわせて、こすぎコアパークでは武蔵小杉駅前通り商店街によるきのこ汁も提供されました。

本日は比較的気温の高い日でしたけれども、夜になるとさすがに寒くなってまいります。

皆さんこのきのこ汁を、おいしそうに召し上がっていました。


こすぎコアパークでは、これから2か月あまり、イルミネーションの点灯が続きます。

今回はコスト面のハードルもあり、できる範囲からのスタートとなりましたが、「こすぎコアパーク管理運営協議会」では、次回以降は各方面の協力もいただきながら、徐々に充実させていきたいということです。

「こすぎコアパークイルミネーション」は、地域からの声に応えて実施したものでもありますので、今回の反応や、今後の発展にも注目してまいりたいと思います。
 
■「1st こすぎコアパークイルミネーション」
「1st こすぎコアパークイルミネーション」

■「1st こすぎコアパークイルミネーション」の実施概要
実施日時 2016年12月4日(日)~2017年2月14日(火)17:00~23:00
実施場所 武蔵小杉駅南口 こすぎコアパーク(街路樹3か所)
主催 コアパーク管理運営協議会
(構成団体:協同組合武蔵小杉商店街、NPO法人小杉駅周辺エリアマネジメント、小杉3丁目町会)
共催 武蔵小杉駅前通り商店街振興組合
後援 川崎市中原区

【関連リンク】
2014/11/27エントリ 「グランツリー武蔵小杉」の、雪の結晶降り注ぐクリスマスイルミネーション
2015/12/19エントリ 「富士通フェスティバル イルミナイト川崎2015」開催レポート
2015/12/23エントリ 「武蔵小杉イルミネーション・オブ・ザ・イヤー」2015年版が描く、世界地図
2015/12/25エントリ 新スポットなど各地をめぐる、武蔵小杉のクリスマス2015
2016/11/1エントリ グランツリー武蔵小杉の、秋の新店攻勢。「ABC-MART MONO」「FANCL」など空き区画6/7が埋まり、本日よりクリスマスツリーが登場
2016/11/24エントリ 武蔵小杉駅前「1stこすぎコアパークイルミネーション」が実施決定、2016年12月4日(日)点灯式に法政二中・高合唱部コンサートを開催

Comment(1)