武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2015年
12月23日

「武蔵小杉イルミネーション・オブ・ザ・イヤー」2015年版が描く、世界地図

【Reporter:はつしも】

近年、商業施設だけでなく一般家庭でもクリスマスイルミネーションを設置しているのを各所で見かけるようになりました。
武蔵小杉では毎年凝りに凝った演出をしているご家庭があり、「武蔵小杉イルミネーション・オブ・ザ・イヤー」として何度かご紹介してきました。

本年エントリでは、2015年版の同イルミネーションをご紹介したいと思います。

■武蔵小杉イルミネーション・オブ・ザ・イヤー2015年版
「武蔵小杉イルミネーション・オブ・ザ・イヤー2015年版」 

「武蔵小杉イルミネーション・オブ・ザ・イヤー」は、武蔵小杉駅周辺地域の住宅街にあります。
一般のご家庭ですので場所はここでお伝えできませんが、近隣では毎年の名物となっているようです。

これまではイルミネーションが「しりとり」になっていたりしましたが、さて、今年はどうでしょうか。

■日本列島と錦鯉
日本列島と錦鯉

真ん中にひときわ鮮やかに輝いていたのは、日本列島です。
そのすぐ右側には錦鯉が泳いでいます。

■北アメリカ大陸とイーグル
北アメリカ大陸とイーグル

これはどうやら世界地図…ということで、太平洋を渡るとそこには北アメリカ大陸がありました。
西海岸にいるのは、イーグル(ワシ)です。

イーグルはアメリカの国鳥であり、国章にもあしらわれています。

■南アメリカ大陸とアルパカ、ワニ
南アメリカ大陸とアルパカ、ワニ

こちらは南アメリカ大陸です。

大陸のそばにいるアルパカは、南アメリカ大陸原産の動物です。
またワニも、アマゾン周辺地域など北部を中心に生息をしています。

■ユーラシア大陸のゾウ、ラクダ
ユーラシア大陸のゾウ、ラクダ

一方、日本を中心に南北アメリカ大陸と反対側には、ユーラシア大陸がありました。

ここにはインドに生息するゾウ、サウジアラビアなどに生息するラクダの姿を見ることができました。

■アフリカ大陸とライオン
アフリカ大陸のライオン

ユーラシア大陸と接したアフリカ大陸にいたのは、百獣の王、ライオンです。
ライオンの主な生息地は、サハラ以南のアフリカですね。

■オーストラリア大陸とコアラ
オーストラリア大陸とコアラ

そして、オーストラリア大陸にいたのはコアラです。
これはもう鉄板ですね。

■世界地図
世界地図 

最後に玄関を見ると、動物が世界地図を持っていました。

あらためてご説明するまでもないですが、今回はイルミネーションで世界地図と、各地の主な動物たちを表現していたのです。

これまた構想・設計・材料調達・加工作業から取り付けまで、たいへんな労力をかけられたものかと思います。
今年も楽しませていただいて、ただただ頭が下がるところです。

駅前のグランツリー武蔵小杉などのイルミネーションも良いですが、住宅街のなかでふとこんな風景が見つかると、ちょっと楽しいです。

【関連リンク】
(武蔵小杉イルミネーション・オブ・ザ・イヤー関連)
2007/12/26エントリ 武蔵小杉イルミネーション・オブ・ザ・イヤー
2010/12/20エントリ 武蔵小杉イルミネーション・オブ・ザ・イヤー、再び
2011/12/1エントリ 武蔵小杉イルミネーション・オブ・ザ・イヤー2011
2012/12/25エントリ 武蔵小杉イルミネーション・オブ・ザ・イヤー2012
2013/12/23エントリ 武蔵小杉イルミネーション・オブ・ザ・イヤー2013
(2015年クリスマス関連)
2015/11/1エントリ 「グランツリー武蔵小杉」にニコライ・バーグマンとコラボのクリスマスツリーが本日登場、11月20日よりARフォトスポット設置へ
2015/12/9エントリ クリスマスシーズン到来、ららテラス武蔵小杉の「サンタのお手紙」と、武蔵杉東急スクエアの「フォトスポット」

Comment(2)