武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2013年
12月23日

武蔵小杉イルミネーション・オブ・ザ・イヤー2013



12月に入ってから、街中の飾り付けがすっかりクリスマスモードになりました。
そんな中、以前「武蔵小杉イルミネーション・オブ・ザ・イヤー」としてご紹介したお宅が、今年もバージョンアップをしています。

■「武蔵小杉イルミネーション・オブ・ザ・イヤー」
武蔵小杉イルミネーション・オブ・ザ・イヤー

「武蔵小杉イルミネーション・オブ・ザ・イヤー」は、個人のお宅ですので残念ながら場所をお伝えすることはできません。ただ、毎年定番のようになっていますので、近隣ではかなり知名度も上がってきているのではないかと思います。

今年も昨年、一昨年に続いてイルミネーションの絵柄でしりとりをしていく「しりとりイルミネーション」なのですが、今回はさらにバージョンアップをしていました。

■スタート地点からの分岐
スタート地点からの分岐

まずは「スタート」からしりとりイルミネーションが始まるのは従来どおり・・・なのですが、なんと進行方向を示す矢印が左右に分かれています。

■「スタート」→「とうもろこし」
「スタート」→「とうもろこし」

■「スタート」→「とんぼ」
「スタート」→「とんぼ」

それぞれ進行方向を見ていくと、「スタート」から、「とうもろこし」へ進むコースと、「とんぼ」へ進むコースに分かれていました。

■分岐するしりとり迷路
分岐するしりとり迷路

その後も各所で分岐があるのですが、進んでいくと行き止まりになっている場所がいくつかあります。

■「ドラえもん」
「ドラえもん」

こちらは行き止まりのひとつ、「ドラえも『ん』」です。
しりとりですので、もちろん『ん』がついたらゲーム終了ですね。

■「まつじゅん」
「まつじゅん」

こちらも同じく行き止まり、「まつじゅ『ん』」です。
作者の方は、ジャニーズ事務所の人気グループ、「嵐」の松本潤さんのファンでいらっしゃるのではないでしょうか。

■「のるるん」
「のるるん」

行き止まりのうちどれがゴールかは明示はされていませんで、基本的にはどのルートでも楽しんでいただければ、ということのようです。
ただ、その中でも玄関正面にあって、大本命らしい終点はこちら。東急電鉄のマスコットキャラクター「のるるん」です。

これまでにも東京スカイツリーの「ソラカラちゃん」が登場したこともありますが、なかなかの再現力ですね。

最近はマンションのバルコニーなど、凝った自宅イルミネーションを楽しまれる方が増えてきました。個人的には、その中でもこちらが随一のクオリティとアイデアではないかと思っています。

■2012年に登場「ソラカラちゃん」
2012年に登場「ソラカラちゃん」

【関連リンク】
2007/12/26エントリ 武蔵小杉イルミネーション・オブ・ザ・イヤー
2010/12/20エントリ 武蔵小杉イルミネーション・オブ・ザ・イヤー、再び
2011/12/1エントリ 武蔵小杉イルミネーション・オブ・ザ・イヤー2011
2012/12/25エントリ 武蔵小杉イルミネーション・オブ・ザ・イヤー2012
2013/12/9エントリ 「2013富士通川崎工場クリスマスイベント」が12月20日(金)・21日(土)開催、ディナー・スマホ講習会申し込みを10日・11日受付
2013/12/11エントリ 法政通り商店街の「ニカッパ君」がクリスマス仕様に(2013年版)
2013/12/14エントリ NEC玉川ルネッサンスシティのクリスマスイルミネーション、2年ぶりに登場
2013/12/16エントリ 武蔵小杉東急スクエアのクリスマス
2013/12/21エントリ 2013富士通川崎工場クリスマスイベントレポート

Comment(0)