武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2015年
12月25日

新スポットなど各地をめぐる、武蔵小杉のクリスマス2015

【Reporter:はつしも】

クリスマスになりました。
今年も武蔵小杉周辺のクリスマスイブからクリスマス当日にかけて、街をめぐってみたいと思います。

■「NATURA MARKET」のクリスマスツリーと、雪だるま
「NATURA MARKET」のクリスマスツリーと、雪だるま

「NATURA MARKET」のクリスマスツリーと、雪だるま

12月に入ると、街中であちこちにクリスマスツリーが設置されます。
グランツリー武蔵小杉のツリーを別にして、一番立派で目に留まったのは、武蔵小杉駅北口の「NATURA MARKET」のクリスマスツリーです。
お店の入口はくぐれない高さで、雪だるまも大人の身長くらいありました。

■「西洋菓子フェリシア」のクリスマスツリーと、雪だるま
「西洋菓子フェリシア」のクリスマスツリーと、雪だるま

クリスマスツリーとスノーマンの組み合わせといえば、法政通り商店街の「西洋菓子フェリシア」もおなじみです。
こちらの雪だるまは、赤い洋服がかわいいですね。

■「GATE SQUARE小杉御殿町」のイルミネーション
「ゲートスクエア小杉陣屋町」のイルミネーション

今年のニューフェイスとしては、2015/12/20エントリでご紹介した「GATE SQUARE小杉御殿町」のイルミネーションがあります。
敷地内のオープンスペースの街路樹が、明るく輝いていました。

■「小杉神社例大祭」の時のオープンスペース
「小杉神社例大祭」の時のオープンスペース

ここは古くからの名主のお屋敷「旧原家母屋跡地」を開発したもので、この広場は「小杉神社例大祭」の際には神輿の休憩所にもなっていました。

■「ハックルベリー」の雪だるま
「ハックルベリー」の雪だるま

■少々、受難のご様子
少々、受難のご様子

雪だるまでは、洋菓子店「ハックルベリー」の雪だるまも大きかったです。

ただ少々、受難のご様子ですね…。

■サンタクロースのピザ宅配
サンタクロースのピザ宅配

またこの季節は、各地の店舗スタッフも、サンタクロースの衣装になるところが多いですね。
ピザの宅配スタッフが、サンタクロース姿で武蔵小杉の街を回っていました。

■NEC玉川ルネッサンスシティのライトアップ
NEC玉川ルネッサンスシティのライトアップ

そしてこちらは、NEC玉川ルネッサンスシティが毎年12月に実施している、クリスマスライトアップです。

ガラス張りのエレベーターの照明と渡り廊下、公開空地の街路樹がカラーフィルムでライトアップされています。

■グランツリー武蔵小杉「パティスリー・シュシュクリエ」の行列
グランツリー武蔵小杉「パティスリー・シュシュクリエ」の行列

さて、武蔵小杉駅周辺の商業施設の様子はどうだったでしょうか。
グランツリー武蔵小杉は、2014年11月22日のグランドオープン以来、2回目のクリスマスとなります。

昨年の一番人気は「エクレール・ド・リーブ」(本サイトが見た範囲内で)でしたが、今年行列が一番長かったのは「パティスリー・シュシュクリエ」でした。
これはこの1年間の通常営業の間に顧客をつかみ、「クリスマスケーキはあそこにしよう」と思わせることができたということでしょう。

このお店のケーキは確かにクリームが上質で、人気が出るのは頷けます。

■「武蔵小杉東急スクエア・フードショースライス」の行列
「武蔵小杉東急スクエア・フードショースライス」の行列

「武蔵小杉東急スクエア・フードショースライス」の行列

ららテラス武蔵小杉の「ユーハイム」にも少し行列ができていたのですが、どこよりも混雑していたのが、昨年同様「武蔵小杉東急スクエア・フードショースライス」です。
ここは洋菓子店「いちごの樹」「シーキューブ」だけでなく、各種惣菜店もたいへん繁盛していました。

クリスマス需要全般を取り込んだという点でも、武蔵小杉東急スクエアは地域の「消費の場」として定着してきたように思います。

■「ケンタッキーフライドチキン武蔵小杉東急スクエア店」の行列
「ケンタッキーフライドチキン武蔵小杉東急スクエア店」の行列

過去に、南武沿線道路沿いの「ケンタッキーフライドチキン インレット小杉店」のクリスマスはご紹介したことがありましたが、武蔵小杉東急スクエア・ステーションマーケットにもケンタッキーがあります。

こちらの「武蔵小杉東急スクエア店」も、やはり行列ができていました。
ファーストフードではありますが、クリスマスのケンタッキーも確実に需要がありますね。

■「DIVIN」のフランボワジエ
「DIVIN」のフランボワジエ

そして今回いただいたのは、個人的なクリスマスの定番「PATISSERIE DIVIN(パティスリーディヴァン)」のクリスマスケーキです。
これは2年ぶりにいただいた「フランボワジエ」です。

木いちごのバタークリームをベースに、10層ほどの生地・ジャム・ゼリー等を丁寧に重ねた一品で、口どけも良くワンランク上の美味しさがあります。
クリスマスケーキだけでなくカットしたものも普段から販売されていますので、甘いものがお好きな方は試してみてください。

■カットの「フランボワジエ」
「フランボワジエ」

クリスマスが終わりますと、そのまま土日です。
もう仕事納めをされて、お正月を迎えるだけという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

■「和食と立ち喰い寿司 NATURA」の門松
「和食と立ち喰い寿司 NATURA」の角松

東急武蔵小杉駅南口高架下に11月25日にオープンした「和食と立ち喰い寿司 NATURA」では、クリスマスとは一線を画して早くから門松が設置されていました。
他の小売店等でも、今頃頑張ってクリスマスからお正月に模様替えをされていることと思います。

今年も残すところ1週間となりましたけれども、本サイトでは今年もぎりぎりまで情報をお伝えしてまいります。

■グランツリー武蔵小杉のイルミネーション
グランツリー武蔵小杉のイルミネーション

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:タウンガイド:洋菓子 パティスリーディヴァン
2007/12/25エントリ クリスマスおめでとうございます
2008/12/6エントリ 武蔵小杉の2008年クリスマスケーキ
2010/12/25エントリ 「patisserie DIVIN」の苺のフロマージュで、メリークリスマス
2011/12/24エントリ ブレーメン通り商店街のクリスマスイブと、patisserie DIVINのケーキ
2012/12/24エントリ  「patisserie DIVIN」のサンフォニーで、メリークリスマス
2013/12/24エントリ 武蔵小杉のクリスマス・2013
2014/12/24エントリ 武蔵小杉・元住吉・新丸子のクリスマス・2014
2015/11/1エントリ 「グランツリー武蔵小杉」にニコライ・バーグマンとコラボのクリスマスツリーが本日登場、11月20日よりARフォトスポット設置へ
2015/12/9エントリ クリスマスシーズン到来、ららテラス武蔵小杉の「サンタのお手紙」と、武蔵杉東急スクエアの「フォトスポット」
2015/12/23エントリ 「武蔵小杉イルミネーション・オブ・ザ・イヤー」2015年版が描く、世界地図

Comment(2)