武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2011年
12月24日

ブレーメン通り商店街のクリスマスイブと、patisserie DIVINのケーキ

hatsushimo.gif

本日はクリスマスイブですね。
クリスマスケーキを引き取りに、ブレーメン通り商店街を少し歩いて
みました。

■ブレーメン通り商店街のゲート “ともにすすもう”
ブレーメン通り商店街のゲート「ともにすすもう」

クリスマスとは関係ありませんが、ブレーメン通り商店街のゲート
には、このような横断幕がかかっていました。
東北地方の地図、ブレーメンの音楽隊のイラストとともに、
「がんばろう日本」 “ともにすすもう”というメッセージが書かれて
いました。

■ブレーメン通り商店街のにぎわい
ブレーメン通り商店街のにぎわい

ブレーメン通り商店街は、比較的駅から離れたエリアまで、いつも
ながらのにぎわいでした。
本日はクリスマスイブの連休ということもあって、お買い物をする
方も多かったのではないでしょうか。

■アフラックのアヒルツリー
アフラックのアヒルツリー

店先にクリスマスツリーが出ているところが多かったのですが、
中でも目をひいたのはアフラックのツリーです。
アフラックのアヒルが積み重なって、ツリーの形になっています。
しっかり電飾もついていて、輝いていましたよ。

■波照間のサンタ
波照間のサンタ

サンタクロースで目立っていたのは、こちらの美容室「波照間」の
サンタ
です。看板の人形がサンタの衣装をつけていたのですが、
妙にはまっています。

■デリカキング
デリカキング

■チキン
ローストチキン

ケーキ屋さん以外で繁盛していたのは、デリカのお店です。
元住吉には昔ながらの店構えのお店がいくつかあるのですが、
どこもチキンを買う方が並んでいました。
クリスマスは、1年間でもっともチキンが消費される日ですね。

■patisserie DIVIN(パティスリーディヴァン)
patisserie DIVIN(パティスリーディヴァン)

さて、そのようなわけでお目当ての「patisserie DIVIN(パティスリー
ディヴァン)」
に到着しました。
こちらも店内には、たくさんの人がケーキを買いに来ていました。

■クリスマスモンブラン
クリスマスモンブラン

私は予約のケーキを引き取りに来たのですが、当日売りのケーキが
目に留まりました。クリスマスモンブランです。
サンタさんがのこぎりや斧を持って、ケーキの上の栗を割ろうとして
いるのがかわいいですね。

■レアチーズケーキ「クリュ」
レアチーズケーキ「クリュ」

今年のクリスマスケーキに選んだのは、レアチーズケーキ「クリュ」
です。オレンジの色彩が印象に残ります。
濃厚なレアチーズケーキの中にパイナップルが入っていて、
アクセントが効いています。

写真では全ては見えていませんが、ケーキ側面も含めて4つの
マカロン
がついています。

昨年、2010/12/7エントリでも、ディヴァンのクリスマスケーキを
一通り紹介しましたが、このケーキも満足の一品でした。

■昨年のチョイス「苺のフロマージュ」
昨年のチョイス「苺のフロマージュ」


昨年のクリスマスケーキも同じくDIVINで、こちらの「苺のフロマー
ジュ」
をチョイスしました。
DIVINのケーキは、まず見た目が非常にかわいらしく、さらに味も
良い
ですので、個人的にもおすすめできます。

皆様はクリスマスイブ、いかがお過ごしでしたでしょうか。
まだ明日のクリスマスも日曜日ですし、お出かけになる方も多く
いらっしゃることと思います。

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:タウンガイド:洋菓子 patisserie DIVIN
2007/12/25エントリ クリスマスおめでとうございます
2008/12/6エントリ 武蔵小杉の2008年クリスマスケーキ
2010/12/7エントリ 「patisserie DIVIN(パティスリー ディヴァン)」
のクリスマスケーキ

2010/12/25エントリ 「patisserie DIVIN」の苺のフロマージュで、
メリークリスマス

Comment(1)