武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2014年
12月24日

武蔵小杉・元住吉・新丸子のクリスマス・2014

【Reporter:はつしも】

本日はクリスマスイブです。
武蔵小杉周辺各地が、クリスマスモードになっていました。

■ブレーメン通り商店街の音楽隊像とクリスマスツリー
ブレーメン通り商店街の音楽隊像とクリスマスツリー

今年は、元住吉方面から回ってみましょう。
ブレーメン通り商店街のコミュニティセンター前では、音楽隊像がサンタクロースの衣装を着ていました。
かわいらしいツリーも、もちろんあります。

ここはイルミネーションも設置されていますので、日没後に来てみるのも良いと思います。

■「波照間」の看板人形
「波照間」の看板人形

そしてこちらは美容室「波照間」の看板人形です。
この人形がサンタクロースになっている様子は、今から3年前、2011/12/24エントリでもご紹介しておりましたが、そのときは色白でした。
3年間の間にいつのまにか日に焼けたようで、小麦色の肌jになっていました。

■「パティスリー・ディヴァン」のクリスマスケーキ
「パティスリー・ディヴァン」のクリスマスケーキ

「パティスリー・ディヴァン」のクリスマスケーキ

今年のクリスマスケーキは、井田中ノ町商店街の「パティスリー・ディヴァン(patisserie DIVIN)」にしてみました。
予約のケーキだけでなく、当日販売のケーキもたいへんかわいいです。

■お年賀の販売も
お年賀の販売も

「ディヴァン」では、お年賀好適品の「黒豆のタルト」などの予約もスタートしています。
店舗の年の瀬はクリスマスからお正月までが一連の流れになっていて、お忙しいですね。

■「ハックルベリー」のクリスマスケーキ当日販売
「ハックルベリー」のクリスマスケーキ当日販売

クリスマスケーキの当日販売といえば、木月祇園町の「ハックルベリー」にも看板が出ていました。
予約をしていない方の駆け込み寺になりそうですね。



■「グランツリー武蔵小杉」のクリスマス
 グランツリー武蔵小杉のクリスマス

■「グランツリー武蔵小杉」のクリスマス行列「エクレール・ド・リーブ」
「グランツリー武蔵小杉」のクリスマス行列

そして、今年のクリスマスの新スポットといえば、「グランツリー武蔵小杉」です。
こちらにも1階「Tasty Table」の各所に行列ができていました。

その中でも一番の行列だったのが、「エクレール・ド・リーブ」です。
同店のケーキやエクレアについては、またの機会にご紹介しましょう。

■グランツリー武蔵小杉のシンボルツリー
グランツリー武蔵小杉のシンボルツリー

■シンボルツリーに飾られたサンタ折り紙


グランツリー武蔵小杉では、サンタ折り紙教室が開催されていました。
シンボルツリーの周りには、子どもたちが折った作品が並んでいました。

ひとつひとつ違っていて、かわいらしいです。

■武蔵小杉東急スクエア「ブールミッシュ」の行列
武蔵小杉東急スクエア「ブールミッシュ」の行列 

そしてグランツリー以上に行列ができていたのは、武蔵小杉東急スクエアです。
こちらは週替わりのショップスペース「THIS WEEK」に「ブールミッシュ」がきていました。同店は銀座に本店を置くフランス菓子のお店ですね。

■武蔵小杉東急スクエア「いちごの樹」の行列
武蔵小杉東急スクエア「いちごの樹」の行列

そして今回、武蔵小杉で一番の行列を作っていたのが、武蔵小杉東急スクエアの「いちごの樹」です。予約のケーキを買い求める方が、2重に折り返した行列になっていました。

これは同店がオープンしてから、日常のお客さんをひとりひとり積み上げた結果かと思います。



■「ブーランジュリー・メチエ」のシュトーレン
「ブーランジュリー・メチエ」のシュトーレン

さて一方新丸子では、今年も「ブーランジュリー・メチエ」のシュトーレンが人気を集めていました。
昨年は500個だったものを700個用意したそうですが、すでに完売しています。

こちらも毎年予約必須の一品ですね。


皆様は今年のクリスマスイブは、いかがお過ごしでしたでしょうか。
明日の朝には、多くの子どもたちにクリスマスプレゼントが届いていることかと思います。

夜も更けてまいりましたので、今日はこのへんで。
メリークリスマス!

■今年のクリスマス人気商品「DX妖怪ウォッチ」
今年のクリスマス人気商品「DX妖怪ウォッチ」

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:タウンガイド:洋菓子 patisserie DIVIN
2007/12/25エントリ クリスマスおめでとうございます
2008/12/6エントリ 武蔵小杉の2008年クリスマスケーキ
2010/12/7エントリ 「patisserie DIVIN(パティスリー ディヴァン)」のクリスマスケーキ
2010/12/25エントリ 「patisserie DIVIN」の苺のフロマージュで、メリークリスマス
2011/12/24エントリ ブレーメン通り商店街のクリスマスイブと、patisserie DIVINのケーキ
2012/12/24エントリ  「patisserie DIVIN」のサンフォニーで、メリークリスマス
2013/12/24エントリ 武蔵小杉のクリスマス・2013

Comment(0)