武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2018年
08月25日

川崎市立今井中学校「今井ボランティアチーム」による福島産のひまわりが開花、地域に笑顔の花を届ける

【Reporter:はつしも】

2018/8/7エントリにおいて、川崎市立今井中学校の周辺道路に面した花壇に、「今井ボランティアチーム」によるメッセージとともに、福島産のひまわりの種が植えられていたことをご紹介しました。

その後、無事にひまわりが開花していましたので、ご紹介します。

■前回エントリ時点でのひまわり
花いっぱい運動 

さて、まずはこちらが前回エントリ時点でのひまわりです。
まだ発芽してからそれほど経過していない、小さな姿でした。

■見事に開花したひまわり
見事に開花したひまわり 

そしてこちらが、8月中旬に入って見事に開花したひまわりです。
今井中学校の校舎を背景に、ずいぶん背が高くなりました。

■生育の早いエリア
生育の早いエリア

見事に開花したひまわり 

今井中学校の生徒たちによる「今井ボランティアチーム」によって、福島産のひまわりの種は学校の周囲にたくさん植えられています。

その中でも日当たりなどの条件によってか、生育の早いところ、遅いところがありました。
上記は比較的生育が早かったエリアです。

中学校の校舎の北側で陽を浴びるのは朝日ですから、花がみんな東側を向いています。

■生育の遅いエリア
生育の遅いエリア

生育の遅いエリア

一方で、生育の遅いエリアでは、この時点ではまだ開花していないひまわりも多数ありました。
これらも順次開花して、それぞれに種をつけることと思います。

■「今井ボランティアチーム」のメッセージ
今井貢献Ship活動中 


ひまわりに関するメッセージ 

■今井中学校のグラウンドと武蔵小杉のタワーマンション
今井中学校のグラウンドと武蔵小杉のタワーマンション

今井中学校は今井仲町の低層住宅街にあって、武蔵小杉駅方面に向かって多くの方が往来します。

幹線道路沿いにはありませんが、近くを流れる渋川のお散歩ついでにひまわりを眺めてみても良いでしょう。

■川崎市利今井中学校の校舎
川崎市立今井中学校の校舎 

【関連リンク】
川崎市立今井中学校 ウェブサイト
2012/8/19エントリ 二ヶ領用水のひまわり
2017/8/15エントリ 三菱ふそうトラック・バス川崎工場が「福島ひまわり里親プロジェクト」でヒマワリを栽培中、育てた種はふたたび福島へ
2018/8/7エントリ 川崎市立今井中学校「今井ボランティアチーム」が地域へのメッセージを学校周囲の花壇に掲示、福島産のひまわりが生育中

Comment(0)