武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2018年
09月04日

台風21号の影響により首都圏の鉄道網が混乱、JR武蔵小杉駅では南武線ホームが入場制限に

【Reporter:はつしも】

台風21号の影響により、日本列島では関西地方を中心に大きな被害が発生しました。
関東地方においても鉄道ダイヤが大きく乱れ、武蔵小杉駅も含めた各駅で混雑などによる混乱
生じました。

■JR武蔵小杉駅の鉄道運行情報
JR武蔵小杉駅の鉄道運行情報

JR武蔵小杉駅の改札口には、鉄道各線の運行情報が掲示されています。

通常は、ダイヤが乱れている路線の情報が1画面の中に納まるのですが、本日はまったく収まらずに画面がタテにスクロールしていました。

■武蔵小杉駅南武線ホーム
武蔵小杉駅の南武線ホーム

JR武蔵小杉駅では、南武線・横須賀線ともにダイヤが乱れていました。
このとき、特に立川方面のホームは人が滞留し、入場制限が行われていました。

■立川方面ホームの入場制限
南武線立川方面ホームの入場制限

入場制限 

ホーム上部のコンコースでは、このように下りのエスカレーターを封鎖して入場制限をしていました。

エスカレーターは機械的に人を運んでしまいますから、人が一杯でスペースがないところに流れてしまうとたいへん危険ですね。

すぐにホームに下りられないのは心情的に疲れますが、安全面から致し方ないところでしょう。

■川崎方面ホームで停止した電車
川崎方面ホームで停止した電車

一方、川崎方面のホームはそれほど混雑はしていませんでしたが、電車が不具合の確認により、ホームの中途半端な場所で停止してしまっていました。

本日は各方面とも、なかなかスムーズには帰宅できなかったのではないでしょうか。

■強風で折れた枝
強風で折れた枝

武蔵小杉駅周辺では、強風によりあちこちで街路樹の枝が折れていました。
北口ロータリーにも、ご覧の通り大きな枝が落ちていました。

■ワイシャツが絡まった枝
ワイシャツが絡まった枝

折れた枝をよく見てみると…、なぜかワイシャツが絡まっていました。
うっかりバルコニーに出しっぱなしだった洗濯物が、強風にあおられて飛ばされたのでしょうか。

今回の台風による風の強さを、あらためて感じた次第です。

このような天候の時は、皆様どうぞ無理をなさらず、気を付けてお帰りくださいね。

【関連リンク】
2008/8/29エントリ 多摩川増水
2009/10/9エントリ 武蔵小杉駅北口バス停の屋根が、台風18号で 飛ばされ消失
2010/1/14エントリ 武蔵小杉駅北口バス停の屋根が修復完了
2011/9/21エントリ 台風15号が武蔵小杉を直撃、JR武蔵小杉駅の 看板が破損
2012/4/3エントリ 低気圧の発達による武蔵小杉の強風と、交通の 一部混乱
2014/10/12エントリ 台風近づく武蔵小杉の、「ニカッパ君」と 「マルエツの買い煽り」
2016/10/24エントリ 丸子橋近く、多摩川汽水域の境界「調布取水堰」探訪。アユが遡上する魚道と、歴代水位の記録

Comment(0)