武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2018年
09月29日

川崎フロンターレがJ1リーグ首位浮上の本日「コスギブルーパーク2018」が開催、多数のコラボ商品が雨天のこすぎコアパークに展開

【Reporter:はつしも】

本日、川崎フロンターレがJ1リーグ第28節「V・ファーレン長崎戦」(アウェイ戦)に勝利し、サンフレッチェ広島を得失点差で上回り同リーグの首位に浮上しました。

同日、ホームタウン・武蔵小杉のこすぎコアパークにおいてはフロンターレサポートショップ・カンパニーの祭典「コスギブルーパーク2018」が開催されました。

朝からあいにくの雨天でしたが、それでも会場には多くの方が集まりました。

■「コスギブルーパーク2018」のメインステージ
コスギブルーパーク2018のメインステージ 

川崎フロンターレは、富士通などの大手スポンサーだけでなく、個人のサポーター(後援会員)や、サポートショップ・サポートカンパニーによって支えられています。

武蔵小杉周辺のサポートショップ・カンパニーが中心となって昨年立ち上げたイベントが「コスギブルーパーク」であり、今年「2018」は「川崎フロンターレ中原アシストクラブ」主催イベントとして開催されました。

同クラブと中原区長のご挨拶により、イベントスタートです。

■雨天の中駆け付けたふろん太君
雨ガッパのふろん太君

ふろん太君は、特注の雨ガッパ着用で登場です。
普段のホームゲームなども、雨天の際はこのブルーの雨ガッパを愛用しています。

■賑わうこすぎコアパーク
賑わうこすぎコアパーク

11時から17時までのイベント開催中、基本的にずっと雨天でした。
そんな中でも、川崎フロンターレサポーターや、たまたま通りかかった方々など、多くの方がコスギブルーパークに集まりました。

駅前のロケーションは、イベントとしては強みになりますね。

■川崎フロンターレコラボ商品
川崎フロンターレコラボ商品

「コスギブルーパーク2018」で話題を呼んだのは、数多くの川崎フロンターレコラボ商品です。

通常は、サポートショップなどが川崎フロンターレのキャラクター商品などを自由に展開することはできません。

それが今回は「本イベント限定」という条件のもと、川崎フロンターレが各店舗のコラボ商品の公認を行っています。

■「菓心桔梗屋」の川崎応援饅頭「ぼくの力」
桔梗屋の川崎応援饅頭「ぼくの力」

こちらは、新丸子の和菓子店「菓心桔梗屋」による川崎応援饅頭「ぼくの力」です。
川崎フロンターレのマスコットキャラクター「カブレラ」を再現した饅頭で、桔梗屋ならではのこしあんが美味しかったです。

■「KOSUGI CURRY」のキッチンカー
「KOSUGI CURRY」のキッチンカー

■「KOSUGI CURRY」の「カブレラカレーまん」
カブレラカレーまん 
 
「KOSUGI CURRY」がキッチンカーで販売をしていたのも、カブレラコラボ商品「カブレラカレーまん」でした。

カブレラはふろん太君などに比べると、商品展開しやすい形状なのかもしれません。

■「木戸口珈琲」の「ふろん太君ブレンド」
「木戸口珈琲」の「ふろん太君ブレンド」

このたび新たにサポートショップに加わったのが、サライ通り商店街の「木戸口珈琲」です。
同店では「ふろん太君ブレンド」を販売していました。

また同店では、サポートショップ加盟に伴い、後援会会員証提示により全商品を20%OFFにするということです。

■「azzurro private salon」の「川崎の恵」シャンプー&トリートメント
川崎の恵 
 
川崎の恵  
 
新丸子の美容室「azzurro private salon」では、オリジナルのシャンプー&トリートメント「川崎の恵」を販売していました。
シャンプーがふろん太君、トリートメントがカブレラのデザインです。

これにはそれぞれ川崎市の木・椿のオイルが使われ、川崎市の花・つつじの香りが加えられています。

■防災クイズアトラクション「身近な防災!!シッテQ!」
防災クイズアトラクション

防災クイズアトラクション

「コスギブルーパーク2018」には、昨年の中原工房のようなワークショップイベントが見当たりませんでした。
そのかわり、防災クイズアトラクション「身近な防災!!シッテQ!」が出展していました。

これは防災クイズが出題されるのですが、回答方法は2つのサッカーゴールのいずれかを選んでキックするようになっています。

正解した数に応じて、プレゼントがもらえました。

■川崎フロンターレ選手パネルのフォトスポット
川崎フロンターレ選手パネルのフォトスポット

続いて、川崎フロンターレ選手パネルのフォトスポットです。
スタッフの方が常駐して、記念撮影のシャッターを切ってくれました。

このパネルは、新丸子の同人誌専門印刷会社「ねこのしっぽ」の協力によるものです。

■スタンプラリー
スタンプラリー

各店舗を回ってお買い物をしていくと、スタンプラリーのスタンプが溜まっていきます。

サッカーのフォーメーション型のスタンプを全部揃えると、ビンゴカードと交換ができました。

■ビンゴゲーム大会
ビンゴゲーム大会

ビンゴゲーム大会の賞品は、チョン・ソンリョン選手や登里享平選手のサイン入りサッカー用具を目玉としたものでした。

雨天の中、傘をさしてビンゴゲームをするのは少々大変ですが、それでも多くの方がゲームに参加していました。

■お店をこまめに回るふろん太君
ふろん太君

■暇そうなワルンタ君
暇そうなワルンタ君

こまめに店舗を回るふろん太君と対照的な姿を見せてくれたのが、ワルンタ君です。
働くのが嫌いなワルンタ君は、ビンゴゲーム大会のステージに座って暇そうにしていました。

ただ、いつものホームゲームですらあまり来てくれないワルンタ君が、川崎フロンターレ主催でない雨天のイベントに顔を出してくれたこと自体、なかなかにレアだったのではないでしょうか。

そんな皆さんの頑張りと協力もあって、今年の「コスギブルーパーク2018」も無事に終了しました。
サポートショップ・サポートカンパニーの皆さんの協力による取り組みは、また今後も継続されることと思います・

■小杉ビジョンの「武蔵小杉ライフ写真展」
小杉ビジョンの映像

なお、本サイトでは昨年に引き続き、株式会社小杉ビジョンの協力を得て、こすぎコアパークに面した屋外映像装置において「コスギブルーパーク」関連の映像を放送させていただきました。

こちらはまた今後も定期的に新しいテーマの写真に切り替えていきますので、ご参照ください。

KOSUGI BLUE PARK(コスギブルーパーク) イベントページ
facebookグループ サポ♡サポショ
川崎フロンターレ ウェブサイト
武蔵小杉ブログ 川崎フロンターレ関連エントリ

(サポートショップ関連)
フロンターレシティ※サポートショップ情報サイト
2016/2/26エントリ 「川崎フロンターレサポートショップマップ~新丸子編~」完成、東急武蔵小杉駅・協賛56店舗等で配布中
2017/8/11エントリ 川崎フロンターレ試合日に楽しむ、青色メニュー。「KOSUGI CURRY」のブルードリンクと、「SHIBA COFFEE」のブルークリームソーダ
2017/9/4エントリ 川崎フロンターレサポートショップの祭典「KOSUGI BLUE PARK(コスギブルーパーク)」が9月16日(土)開催、フロンターレ企画が集結
2017/9/16エントリ フロンターレサポートショップの祭典「コスギブルーパーク(KOSUGI BLUE PARK)」が本日初開催、前例のないショップ主体の企画をフロンターレが全面支援
2018/9/24エントリ 川崎フロンターレサポートショップ&カンパニーの祭典「コスギブルーパーク2018」が9月29日(土)開催、限定コラボグッズなど企画満載

(川崎フロンターレ観戦関連エントリ)
2015/3/13エントリ 等々力陸上競技場 新メインスタンド完成。報道機関向け内覧会・完成記念式典最速レポート!
2015/3/29エントリ 等々力陸上競技場新メインスタンドの、藤 子・F・不二雄ミュージアムコラボのブロンズ像 全8体をご紹介
2015/5/27エントリ フロンターレの「遅割」半額チケットで、お得に楽しむ平日夜の等々力ホームゲーム
2015/6/16エントリ 等々力陸上競技場「ホームA」で楽しむ、フロンターレのホームゲーム/読書会「フロンターレあるあるを読もう!」6月23日開催
2017/4/13エントリ 無料チケットやサポートショップ優待など特典が一杯! 川崎フロンターレ後援会入会ガイド
2017/8/11エントリ 川崎フロンターレ試合日に楽しむ、青色メニュー。「KOSUGI CURRY」のブルードリンクと、「SHIBA COFFEE」のブルークリームソーダ
2018/3/2エントリ 川崎フロンターレ観戦の、お勧めファーストアイテム。バリエーションと用途が多彩な「タオルマフラー」

Comment(0)