武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2018年
10月24日

等々力陸上競技場にイニエスタ登場。川崎フロンターレが5-3逆転勝利でJ1連覇に迫る「ヴィッセル神戸戦」観戦レポート

【Reporter:はつしも】

2018年10月20日(土)、「コスギフェスタ2018」と同日に等々力陸上競技場において川崎フロンターレのホームゲーム「ヴィッセル神戸戦」が開催されました。
本ゲームでは、今シーズンFCバルセロナから移籍した世界トップクラスのプレイヤー、アンドレス・イニエスタ選手が出場したこともあり、チケットが早期に完売するとともに多くの観客が集まりました。

またホームゲームイベントとして、恒例の「KAWAハロー!ウィンPARTY」が開催され、ハロウィンにちなんだ趣向が各所で展開されました。

■等々力陸上競技場7番ゲートの行列
等々力陸上競技場7番ゲートの行列

■等々力陸上競技場10番ゲートの行列
等々力陸上競技場10番ゲートの行列

アンドレス・イニエスタ選手の加入以来、ヴィッセル神戸戦のチケットはたいへんな人気となっています。
今シーズン、川崎フロンターレのホームゲームはもとより毎試合のように完売が続いてきましたが、特に今回のヴィッセル神戸戦は早々に完売となりました。

川崎フロンターレの後援会員は1週間早く申し込みができるのですが、今回はほぼ後援会員でないとチケット入手が難しいような状況だったかと思います。
自由席チケットの入場口となる「7番ゲート」は、これまで見たことがないほどの行列になっていました。

■フロンターレロード「KAWAハロー!ウィンPARTY」の賑わい
フロンターレロード「KAWAハロー!ウィンPARTY」

■仮装したふろん太くんとカブレラ
仮装したふろん太君とカブレラ

そして今回は等々力陸上競技場周辺でハロウィンイベント「KAWAハロー!ウィンPARTY」が開催されました。
府中街道からイベント会場を通って等々力陸上競技場につながる「フロンターレロード」も、たいへん賑わっていました。

マスコットキャラクター「ふろん太」「カブレラ」も、今回は仮装して登場です。

■「トドロキリクジョウキョウギ城」
トドロキリクジョウキョウギ城

■カブレラなどの映像
カブレラなどの映像

■映像の動画(Youtube)


また、等々力陸上競技場は今回「トドロキリクジョウキョウギ城」として、ちょっとした仮装が施されていました。
メインスタンド上部の木の部分には、カブレラなどの映像が映写されています。

■メインスタンド前からの映写
メインスタンド前からの映写

メインスタンド前からの映写

この映像は、メインスタンド前からレーザー光線で映写されたものでした。
夜になると川崎フロンターレのエンブレムが輝いたり、さらにきれいな演出になっていたようです。

■川崎フロンターレ選手たちの仮装
川崎フロンターレ選手たちの仮装

■仮装バージョンでの選手紹介
仮装バージョンでの選手紹介

そして今回は、川崎フロンターレの選手も仮装するという趣向になっていました。
さすがにスタジアムに仮装して登場するわけではありませんが、事前に撮影したビジュアルが各所に展示されていたのに加えて、ゲーム開始前の選手紹介映像も仮装モードの特別バージョンでした。

なお、この選手紹介をライブでしてくれたMCは、音楽グループ「TRF」のリーダー「DJ KOO」で、等々力陸上競技場をラップスタイルで盛り上げました。
試合終盤、川崎フロンターレが勝利目前のときに謳われる応援歌「AVANTE(アバンテ)」は、「TRF」の「CRAZY GONNA CRAZY」が原曲というご縁があったものです。

■雨が降ってきた等々力陸上競技場
雨が降ってきた等々力陸上競技場

■スターティングメンバー
スターティングメンバー

キックオフは19時ですので、そのころにはすっかり暗くなります。
開始前からかなり強い雨が降ってきまして、全体が屋根で覆われていない等々力陸上競技場では多くの方が一時座席から撤退しました。

■アンドレス・イニエスタ選手のウォーミングアップ
アンドレス・イニエスタ選手のアップ

■スペインリーグでプレイ経験のある家長昭博選手とイニエスタ選手
スペインリーグでプレイ経験のある家長昭博選手とイニエスタ選手

試合開始前から荒れ模様になりましたが、とはいえこの日はアンドレス・イニエスタ選手がスターティングメンバーで登場し、川崎フロンターレはJ1リーグ優勝への道筋をつくる注目の試合です。
強雨の中でも皆さんフロンターレカラーの雨合羽を着用して、応援開始です。

川崎フロンターレの41番・家長昭博選手は、かつてスペインリーグのマジョルカでプレイした経験があります。
圧倒的なフィジカルの強さとキープ力、高い足元の技術など「個」の力を持った選手です。

試合途中、イニエスタ選手と何か話していたようでしたが、スペイン語で会話していたのかもしれません。

■雨が止んだ後半
雨がやんだ後半

■24,441人の来場者
24,441人の来場者

■5-3で勝利
勝利

試合展開は、PKで川崎フロンターレが先制したものの、その後オウンゴール、ヴィッセル神戸がスーパーなミドルシュートを2発沈めて一時は1-3の2点差になりました。
しかしながら川崎フロンターレが途中でフォーメーション変更をかけ、家長昭博選手がトップ下で機能し始めるなどリズムをつかんで逆転、最終的には5-3で勝利しました。

アンドレス・イニエスタ選手は正確なパスワークなど随所で上手さを見せましたが、決定的な仕事はさせずにチーム全体としては後半に圧倒したかたちになりました。

■ヒーローインタビューに答える大島僚太選手
大島僚太選手

■華麗な得点シーン(Jリーグ公式)


この5点のうち、あまりにも美しかったのは大島僚太選手の4点目逆転弾です。
スペースでボールを受けた家長昭博選手のヒールパスを大島僚太選手が受け、神戸ディフェンス最終ラインの小林悠選手にボールを出します。

この時、ディフェンダーに挟まれた小林選手がシュートせず、そのままゴール前に走りこむ大島選手にワンツーで戻すイメージが、この瞬間にすでに二人の間で共有されていました。

イメージ通りに最後は大島選手がゴールを決めまして、これはJ1リーグの映像配信会社「DAZN」の週間ベストゴールにも選ばれました。

■同じく、齋藤学選手
齋藤学選手

■J1リーグ初ゴール(Jリーグ公式)


そしてこの試合のヒーローは、今シーズン横浜F・マリノスから移籍した齋藤学選手でした。
齋藤選手はマリノスの10番かつキャプテンでしたが、大けがののちに川崎フロンターレへの移籍を決断したことでマリノスサポーターからは批判も受けました。

川崎フロンターレで5月に試合復帰したものの、なかなか結果を残すことができず、チームのレベルの高さもあってベンチ入りすらもできない試合が続いていたところです。

今回はポジションを競うレギュラー・阿部浩之選手の出場停止もあり、スターティングメンバーでの出場機会をつかみました。
今シーズンのJ1リーグは今回の神戸戦を入れて5試合、本人も「ラストチャンス」と明言する覚悟で臨んでいました。

齋藤選手といえば、独特のリズムを刻む切れ味鋭いドリブルが持ち味で、パスを主体とする川崎フロンターレに新しい力をもたらしてくれることが期待されていました。
この日、ボールを持ったところから果敢にドリブルで仕掛け、見事にゴールという結果を残したのです。

齋藤選手がボールを持つと、スタジアムが湧いて「仕掛けろ!」という声が飛びます。
勿論持ち味はドリブルだけでなく選択肢のひとつですが、この日はゴールシーン以外にも、観客が唸るドリブルを見せた局面がありました。

■「あんたが大賞」齋藤学選手
「あんたが大賞」齋藤学選手

そして今回の「あんたが大賞」(マンオブザマッチ)は、齋藤学選手でした。
この試合で見せてくれた切れ味が戻ってくれば、試合後に小林悠選手が評したように「これからの学は止められない」ことになりそうです。

本日開催された天皇杯準々決勝では、川崎フロンターレは残念ながらモンテディオ山形に敗れましたが、川崎フロンターレは現在J1リーグで首位です。
一時はサンフレッチェ広島とは13点もの勝ち点差がありましたが逆転し、勝ち点差4をつけています。

「連覇」に向けて各選手たちの活躍が期待されるところです。

【関連リンク】
川崎フロンターレ ウェブサイト
武蔵小杉ブログ 川崎フロンターレ関連エントリ

(2018シーズン関連)
2018/2/25エントリ J1開幕戦で川崎フロンターレがジュビロ磐田を3-0で下し好発進、2018年の出発点「商店街挨拶回り」における中村憲剛・車屋紳太郎両選手の武蔵小杉登場を振り返る
2018/4/22エントリ 川崎フロンターレが「陸前高田ランド・春」を開催、昨季J1優勝を争った鹿島アントラーズに4-1で快勝
2018/5/20エントリ 「第7回CC等々力エコ暮らしこフェア」が本日川崎フロンターレホームゲームと同時開催、急逝の西城秀樹さんを追悼しビッグフラッグが登場
2018/6/30エントリ 川崎フロンターレ「2018ファン感謝デー」に過去最多12,253人が来場、ジュビロ磐田に移籍の大久保嘉人選手も登場しサポーターに挨拶
2018/7/23エントリ 川崎フロンターレ「川崎市制記念試合」で西城秀樹さんに捧ぐYMCAパフォーマンス実施、初対戦V・ファーレン長崎の高田明社長も登場
2018/7/31エントリ 中原区役所・イトーヨーカドー武蔵小杉駅前店・川崎フロンターレホームゲームなどに「平成30年7月豪雨」義援金募金箱が設置
2018/8/5エントリ 川崎フロンターレが神奈川ダービー・マリノス戦を制す、女性向けイベント「Are You Lady!」でサンリオ男子やフロンターレユニのキティちゃんが登場
2018/9/15エントリ 川崎フロンターレvs北海道コンサドーレ札幌戦で両チーム共同の北海道地震復興支援募金活動を実施、ユース出身田中碧選手がプロデビュー初得点で川崎が7-0圧勝
2018/9/22エントリ 川崎フロンターレホームゲームイベント「川崎ものづくりフェアinとどろき」開催レポート:ふろん太・カブレラ・コムゾーのチェーンソーアートが登場

(川崎フロンターレ観戦関連エントリ)
2015/3/13エントリ 等々力陸上競技場 新メインスタンド完成。報道機関向け内覧会・完成記念式典最速レポート!
2015/3/29エントリ 等々力陸上競技場新メインスタンドの、藤 子・F・不二雄ミュージアムコラボのブロンズ像 全8体をご紹介
2015/5/27エントリ フロンターレの「遅割」半額チケットで、お得に楽しむ平日夜の等々力ホームゲーム
2015/6/16エントリ 等々力陸上競技場「ホームA」で楽しむ、フロンターレのホームゲーム/読書会「フロンターレあるあるを読もう!」6月23日開催
2017/4/13エントリ 無料チケットやサポートショップ優待など特典が一杯! 川崎フロンターレ後援会入会ガイド
2017/8/11エントリ 川崎フロンターレ試合日に楽しむ、青色メニュー。「KOSUGI CURRY」のブルードリンクと、「SHIBA COFFEE」のブルークリームソーダ
2018/3/2エントリ 川崎フロンターレ観戦の、お勧めファーストアイテム。バリエーションと用途が多彩な「タオルマフラー」

Comment(2)