武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2020年
02月18日

武蔵小杉でささやかな観梅。等々力緑地釣り池前の梅林見ごろと、ピアノ型のベンチ

【Reporter:はつしも】

等々力緑地の釣り池の北側に、梅の花が咲いていました。
まだ寒い日が続きますが、少しずつ春の足音が近づいています。

■等々力緑地釣り池北側の梅の花
等々力緑地釣り池北側の梅

等々力緑地釣り池北側の梅の花 

等々力緑地には、等々力陸上競技場の北側に釣り池があります。
そのさらに北側に、ささやかな梅林が整備されていました。

■紅梅
紅梅

■白梅
紅梅

この梅林には、紅梅と白梅がありました。

武蔵小杉周辺ではソメイヨシノや八重桜、モモなどが多くありますが、梅はそれほど多くありません。

本サイトでもほとんどご紹介したことがありませんでしたので、ピックアップしてみました。

■ピアノ型のベンチ
ピアノ型のベンチ

ピアノ型のベンチ

この梅林のそばには、ピアノ型のベンチが昔から設置されています。

川崎市が「音楽のまち・かわさき」を掲げるよりも前からあるような古さですが、設置の経緯はわかりませんでした。

■梅林から見た等々力陸上競技場
梅林から見た等々力陸上競技場

■釣り池の噴水
釣り池の噴水

■釣り池前のベンチ
釣り池前のベンチ

梅林からは、釣り池越しに等々力陸上競技場が良く見えます。

また釣り池に面した場所にはベンチもたくさん設置してありますので、ここで噴水など眺めながら、まったりしてみるのも良いと思います。

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:生活情報:公園 等々力緑地
2011/6/30エントリ 等々力緑地の「健康美」と「花時計」
2011/11/7エントリ 等々力緑地の「音楽のまち・かわさき」花壇
2017/3/12エントリ 等々力緑地再編整備:府中街道沿いの正面広場のリニューアルが完了、「健康美」の像を移設しオープンスペースを拡張
2017/4/16エントリ 等々力緑地に、花を植えよう。「花時計の会」が作る花壇の、タネ団子から育てたネモフィラ
2018/4/15エントリ 等々力緑地の彩り豊かな花壇と、多摩川土手の八重桜
2019/4/15エントリ 等々力緑地に「花時計の会」によるデザイン花壇が完成、一昨年は「わがまち花と緑のコンクール」で「彩りデザイン賞」を受賞

Comment(0)