武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2011年
12月07日

等々力緑地の「音楽のまち・かわさき」花壇

hatsushimo.gif

等々力緑地で、道沿いの花壇に「音楽のまち・かわさき」をテーマに
したパンジーなどの花々
が咲いていました。

■市民ミュージアムへの道
市民ミュージアムへの道

ここは、等々力緑地を縦断する幹線道路から、市民ミュージアム
向かう道に入ったところです。
写真正面奥に市民ミュージアムが、左手奥にはとどろきアリーナが
見えています。

この道の両側にある花壇に、色とりどりの花が咲いていました。

■「音楽のまち・かわさき」をテーマにした花壇
「音楽のまち・かわさき」をテーマにした花壇

こちらが、「音楽のまち・かわさき」をテーマにした花壇です。
花が音符の形になっているとか、わかりやすいものを想像したの
ですが、説明がないとちょっとわかりませんね。

■花壇の説明
花壇の説明

花壇にはこのような札が立てられていまして、ここで花壇のテーマが
説明
されていました。これによると、5色のパンジーで5線符を、
ノースポールで音符を表現
したものだそうです。

これは川崎市公園緑地協会による「平成23年度 花とみどりのまち
づくり講座」
という事業によって整備された花壇でした。
(上記写真において、メンバーの皆さんの個人名は画像処理で
消去しております)

■財団法人 川崎市公園緑地協会
http://www.kawasaki-green.or.jp/index.html

■反対側の花壇
反対側の花壇

また、道を挟んで反対側の花壇にも、また別の花々が咲いていま
した。

■アリッサム
アリッサム

こちらで目を引いたのは、可憐な白いアリッサムです。冬の日差しを
浴びて、輝いていました。

■「花九会」の看板
「花九会」の看板

こちらには、「花九会」という看板が立てられていました。
「花九会」というのは、前述の「花と緑のまちづくり講座」の第9期生の
皆さん
のことです。

■川崎市公園緑地協会 緑のボランティア通信
http://www.kawasaki-green.or.jp/volunteer/vol_08.html#a03

川崎市公園緑地協会の「緑のボランティア通信」にも、「花九会」の
活動報告が掲載
されていました。
等々力緑地内で、花壇づくり活動をされているのですね。

■「花クラブ実行委員会」による中原区役所のブルーサルビア
「花クラブ実行委員会」による中原区役所のブルーサルビア

中原区内での花壇づくりといえば、これまで、2009/12/8エントリ
などで、武蔵小杉駅周辺の花壇づくりをされている「花クラブ実行
委員会」
の活動を何度かご紹介してきました。

同様の活動をされているグループが、いろいろあるのですね。

皆さんのボランティア活動のおかげで、春夏秋冬、それぞれの
季節の花々を各地で楽しませていただいております。

【関連リンク】
川崎市施設案内 等々力緑地
武蔵小杉ライフ:生活情報:公園 等々力緑地
中原区役所 花クラブ実行委員会
Webなかはらっぱ 花クラブ実行委員会
2009/12/8エントリ 武蔵小杉に、花を植えよう。「花クラブ実行
委員会」

2010/9/17エントリ 武蔵小杉に、花を植えよう。「花クラブ実行委
員会」のポーチュラカ

2011/6/5エントリ 武蔵小杉に、花を植えよう。「花クラブ実行委員会」
による梅雨時の花々と花植え体験

2011/6/20エントリ 中原区役所の花植え体験花壇と、被災者の
皆様へのメッセージ

2011/6/30エントリ 等々力緑地の「健康美」と「花時計」
2011/9/29エントリ 等々力緑地のプラタナス
2011/11/24エントリ 等々力緑地のイチョウの紅葉

Comment(0)