武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2011年
11月24日

等々力緑地のイチョウの紅葉

hatsushimo.gif

11月も後半にさしかかり、武蔵小杉周辺各地がすっかり冬の装いに
なりつつあります。
等々力緑地では、イチョウの紅葉が見ごろになってきました。

■等々力緑地のイチョウの紅葉(テニスコート北側)
等々力緑地のイチョウの紅葉(テニスコート北側)

等々力緑地で紅葉といえば、テニスコート周辺が特に見事です。
ここはテニスコートの北側のイチョウ並木です。
やや緑の色合いを残しつつ、太陽に照らされてイチョウの葉が
輝いています。

■テニスコート南側の紅葉
テニスコート南側の紅葉

テニスコート南側のイチョウ並木は、2009年、2010年と連続して
ご紹介してきました。
ここは南側が小杉神社の木と集合住宅などで日光がさえぎられて
いまして、あまり明るくならないのですが、等々力緑地の紅葉では
名物スポットとなっています。

■アスファルトに散ったイチョウの葉
アスファルトに散ったイチョウの葉

アスファルトには、たくさんのイチョウの葉が散っています。
ピーク時には本当に黄金の絨毯のようになりますので、まだまだ
これからですね。

■等々力陸上競技場近くのイチョウ
等々力陸上競技場近くのイチョウ

紅葉はもちろんテニスコート周辺だけではありません。
等々力陸上競技場のそばにも、見事なイチョウの木がありました。
その他、イチョウ以外にも多くの木々が色づいています。

気温が下がってきたとはいえ、まだまだ本格的な冷え込みとは
違いますから、気候の良い週末にでも、ちょっと散歩をしてみると
良いと思います。

武蔵小杉駅からですと、二ヶ領用水沿いを北上して等々力緑地を
目指すと、途中の紅葉も楽しめますよ。

■二ヶ領用水沿いの紅葉
二ヶ領用水沿いの紅葉

【関連リンク】
川崎市施設案内 等々力緑地
武蔵小杉ライフ:生活情報:公園 等々力緑地
2009/5/20エントリ 等々力緑地の竹林で、許されざる・・・
2009/8/1エントリ 多摩川クラシコの等々力陸上競技場から
2009/9/17エントリ 市民ミュージアムの、輝くオブジェ
2009/12/5エントリ 等々力緑地の紅葉
2009/5/31エントリ 等々力緑地の猫
2010/10/15エントリ 等々力緑地のフロンターレ遊具
2010/12/16エントリ 等々力緑地のイチョウの実
2011/5/21エントリ 等々力緑地で、繁殖期のカラスにご注意
2011/6/30エントリ 等々力緑地の「健康美」と「花時計」
2011/9/29エントリ 等々力緑地のプラタナス
2011/10/6エントリ フロンターレの聖地、等々力陸上競技場

Comment(0)