武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2010年
05月31日

等々力緑地の猫

hatsushimo.gif

等々力緑地の入口近くに、以前から気になっている看板があります。

■等々力緑地入口付近
等々力緑地入口付近

ここは府中街道から等々力緑地の噴水広場に入っていくアプローチ
道路そばの植栽
ですが、何やら看板が立てられています。

■「犬やねこを『捨てないで』ください。」
「犬やねこを『捨てないで』ください。」

看板を良く見てみると、「犬やねこを『捨てないで』ください」という
注意書きでした。
等々力緑地のような大きな公園ですと、犬や猫などのペットを捨て
てしまう方
がいらっしゃるのでしょう。

■看板の猫
看板の猫

そして以前から何となく私の心に響いていたのは、この看板の猫の
イラスト
でした。捨てられてしまった猫が、非常に不憫そうな感じ
描かれていたものですから・・・。

野良猫の寿命は非常に短いとされていまして、正確なデータは算出
が難しいですがおおよそ3,4歳くらいまでしか生きられないようです。
元々は飼い猫の状態でないのが自然な姿ではありますが、一旦
飼い猫にした以上は、やはり飼う側に責任があろうかと思います。
以前、2009/3/7エントリでは、上丸子小学校において猫への餌やりを
やめることを訴える貼り紙が掲示
されていることを取り上げました。
人情の問題もありなかなか難しいところですが・・・。

確かに等々力緑地には野良猫が多いようで、やはり仕方が無いので
面倒をみていらっしゃる方がいたり、それでまた増加したりといった
ことになっています。

■野良猫の家
野良猫の家

先日、等々力陸上競技場の近くの植栽に、何やらビニール傘が広
げてあるのが見えました。これはよくよく見てみると、野良猫の家
どなたかが作ったもののようです。

■等々力緑地の野良猫
等々力緑地の野良猫

ビニール傘の家の近くには、どうやらその家主らしい野良猫が歩い
ていました。このあたりで、えさなどももらえるのでしょうね。

一旦捨てられてしまった猫に関しては、生物として繁殖するのは当然
ですし、対応が難しい問題ですが、まずは原点に立ち返ると、「飼っ
た猫を捨てない」というごく当たり前のことが大切
かと思います。

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:生活情報:公園 等々力緑地
2007/5/28エントリ 新丸子の猫
2009/3/7エントリ 上丸子の猫
2009/5/20エントリ 等々力緑地の竹林で、許されざる・・・
2009/8/1エントリ 多摩川クラシコの等々力陸上競技場から
2009/9/17エントリ 市民ミュージアムの、輝くオブジェ
2009/12/5エントリ 等々力緑地の紅葉
2009/12/19エントリ 中原区役所の猫「ミーコ」

Comment(0)