武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2020年
04月17日

新型コロナウイルス対応で武蔵小杉周辺飲食店がテイクアウト拡大、センターロードで「くろちゃん」「くろべこ」が山形牛カルビ弁当や串焼き等販売

【Reporter:たちばな】

新型コロナウイルス感染症の拡大により神奈川県を含む一部都府県に「緊急事態宣言」が発令され、各種店舗等の休業や営業縮小が広がっています。
外食店舗においては収入減がなくなる死活問題であり、これに対応する形でテイクアウトの営業をする店舗が増加しています。

今回はそのうちのひとつ、「くろちゃん」「くろべこ」のお弁当・テイクアウトをご紹介してみたいと思います。

■センターロードの「炭火焼肉 くろべこ」「炭火焼鳥 くろちゃん」
センターロードの「炭火焼肉 くろべこ」「炭火焼鳥 くろちゃん」

■3フロアに分かれる店舗
各フロアに分かれる店舗

■お弁当・テイクアウトの販売場所
お弁当販売場所

「くろべこ」「くろちゃん」は、武蔵小杉駅南口のセンターロードにあります。
このビルは地下1階が炭火焼肉「くろべこ」、1階が炭火焼鳥「くろちゃん」、そして2階が居酒屋の「くろ兵衛」になっています。

お弁当やテイクアウト販売が行われているのは、センターロードのビル入口です。

「くろべこ」「くろちゃん」のお弁当と、「くろちゃん」の炭火焼鳥などのテイクアウトが11:00~20:00の間に販売されています。

■「くろべこ」のお弁当メニュー
「くろべこ」のお弁当メニュー

■「くろちゃんのお弁当メニュー」
「くろちゃん」のお弁当メニュー

■「山形牛カルビ弁当」
山形牛カルビ弁当

■「ビビンバ丼」
ビビンバ丼

■「ローストビーフ丼」
ローストビーフ丼

■「牛すじ丼」
牛すじ丼

■「ハンバーグ弁当」
ハンバーグ弁当

「くろべこ」のお弁当は焼肉店らしいお肉中心のお弁当です。

一方「くろちゃん」は、お肉はもちろん、さば味噌やなす味噌などのお弁当もありました。

■「山形牛カルビ弁当」
山形牛カルビ弁当

さて、今回は「山形牛カルビ弁当」(1,000円)をいただいてみました。
この山形牛カルビはA4ランクのお肉を使っているということで、脂が良く乗り、ボリュームも肉厚で美味しかったです。

今どきはビジネス街ではワンコイン500円弁当も多いですが、さすがに「焼肉店の焼肉弁当」にふさわしいお肉だったと思います。

■「くろちゃん」のテイクアウトメニュー
くろちゃんのテイクアウト

続いてこちらは、「くろちゃん」のテイクアウト販売です。

「くろちゃん」の炭火焼鳥を中心に、もつ焼き、揚げ物、炒め物、一品料理、焼きそばなどの食事メニューが揃っています。

■「くろちゃん」の焼き鳥
「くろちゃん」の焼き鳥

■牛すじ煮込み
牛すじ煮込み

こちらで一揃いテイクアウトして、自宅でビールなどと一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか。

■お弁当の予約方法
お弁当の予約方法

なお、お弁当・テイクアウトともに電話予約を受け付けています。
上記はお弁当の予約方法ですが、基本的にテイクアウトも電話番号含め共通です。

各メニューは焼き立てを提供するため多少待ち時間が発生することもあります。
事前に来店時間を指定して予約しておくと、スムーズかと思います。

■武蔵小杉・新丸子・元住吉周辺テイクアウト店舗マップ


本サイトには、これまでに武蔵小杉周辺のテイクアウト情報を取り扱ってほしいとの要望が多数寄せられていました。
今回は「くろべこ」「くろちゃん」を両店舗からの情報提供に基づき個別にご紹介いたしましたが、テイクアウト実施店舗の情報をまとめたページについても今後公開し、暫定的に更新していく予定です。

状況は刻一刻と変わっていく中、情報鮮度はある程度「割り切り」ですぐ古くなるものと考えざるをえませんが、皆様のお役に立ちましたら幸いです。

■「くろちゃん」の提灯
くろちゃんの提灯

※本エントリの写真の一部およびメニュー等は両店舗を経営する有限会社くろさかより提供を受けております。

【関連リンク】
川崎市 【緊急情報】川崎市内の新型コロナウイルスに感染した患者の発生状況
川崎市教育委員会 市立学校 新型コロナウイルス感染症への対応について
川崎市 新型コロナウイルス感染症関連情報リンクページ
2020/3/5エントリ 新型コロナウイルス対策で東急スクエア・ららテラスなど武蔵小杉の商業施設が営業短縮、公共施設は機能縮小し各種イベントが中止に
2020/3/11エントリ 東日本大震災から9年の武蔵小杉:川崎フロンターレが「ReMind-1」募金を実施、新型コロナ対応で街頭活動に代えて銀行振込で受付
2020/3/19エントリ 武蔵小杉のソメイヨシノが開花、「第43回こすぎ名物花見市」「富士通フェスティバル春まつり川崎2020」「第35回中原桃まつり」は中止に
2020/3/27エントリ 新型コロナウイルス拡大防止の外出自粛要請を受け、「武蔵小杉東急スクエア」「ららテラス武蔵小杉」が3月28日(土)、29日(日)臨時休業に
2020/4/1エントリ 川崎フロンターレオフィシャルグッズ&カフェ「AZZURRO NERO × FRO CAFE(フロカフェ)」本日オープン、「お風呂」コンセプトの店内を完全レポート
2020/4/2エントリ 新型コロナウイルス影響で川崎市立学校は4月17日まで臨時休業に、市立図書館機能制限は「当面の間」に延長
2020/4/3エントリ 新型コロナウイルス対応で武蔵小杉のグランツリー・ららテラス・東急スクエア・小杉プラザ・フロカフェなどが4月4日(土)・5日(日)臨時休業
2020/4/5エントリ 川崎市内の新型コロナウイルス感染者が60名に到達:中原区12名が最多、性別・年代・職業別では「働き盛り男性会社員」が高比率に
2020/4/7エントリ 新型コロナウイルス対応「緊急事態宣言」発令、武蔵小杉の東急スクエア・ららテラス・グランツリー・ヨーカドー等が4/8から一部除き長期休業に
2020/4/10エントリ 上丸子山王町のブックカフェ「COYAMA」でオンライン古本市を開催、新型コロナウイルスによる臨時休業下でSNS活用
2020/4/11エントリ 川崎市の新型コロナウイルス感染者数が本日過去最多18名増で累計114名に、中原区が最多・働き盛り会社員比率高まる
2020/4/15エントリ 「ナチュラマーケット」が食品スーパー「ナチュラストアー」を期間限定開店、生産者・取引業者連携で新型コロナウイルス影響による食品ロスを防止
2020/4/15エントリ 川崎フロンターレが新型コロナウイルス対策でオリジナルマスク販売、需要急減の陸前高田市・キャンプ地等の物産紹介にビデオ会議背景画像を配布

Comment(2)