武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2008年
08月31日

向河原のパン屋さん「小麦工房みのや」

hatsushimo.gif

えーと、おそらく初の向河原の話題ということで。実はまた情報提供
いただいたもので、向河原駅近くのパン屋さん「小麦工房みのや」
ご紹介したいと思います。

私も、「向河原においしいパン屋があるらしい」という話は何となく聞い
たことがあったのですが、何分パン屋さんですから、そうそう遠距離を
エンヤコラと買いに行くことはありませんでした。今回はいい機会だっ
たものですから、取材に行ってみることにしました。

■小麦工房みのや 外観
小麦工房みのや 外観

小麦工房みのやは、向河原の改札を出て、NEC玉川ルネッサンス
シティを背に南部沿線道路側に少し歩いたところにあります。見ての
通りお店の名前も大きいですから、私もすぐにわかりました。

■小麦工房みのやの店内
小麦工房みのやの店内

店内にはたくさんのパンが並んでいます。道沿い、ガラス張りなので
外からのぞくこともできます。タイミングによりますが、おおよそ80種類
ほどのパンがここで売られているようです。

■小麦工房みのやの冷水
小麦工房みのやの冷水

店内には冷水器が設置されていて、自由に飲むことが出来ます。
そういえば、元住吉のパン・ド・ププにも、お買い物をされたお客さん
限定でコーヒーのサービスがありました。

■焼きあがり時間表
焼き上がり時間表

これもパン・ド・ププと同じように、各種パンの焼きあがり時間が掲示
されています。やっぱりどんなパンでも焼き上がりは格別おいしい
ですからね。

■特大キャラクターパンの案内
特大キャラクターパン

これは店外ですが、小麦工房みのやでは特大キャラクターパン
作ってくれるようです。

実物大イメージはアンパンマンですが、作ってほしいキャラクターの
切り抜きや写真を持ち込んで予約すれば、甘い記事にチョコレートで
デコレーションしてくれるようです。
ケーキ屋さんのオリジナルバースデーケーキみたいなものでしょう
かね。

■通常のキャラクターパン
通常のキャラクターパン

店内では、通常の大きさのキャラクターパンが販売されていました。
これはドラえもんとアンパンマンですね。掲示されていた特大キャラ
クターパンの仕上がりは、左側のドラえもんが大きくなったイメージ
ではないかと思います。

まあ、これを見ると「これはすごい!」というものではなさそうですが、
小さいお子さんは十分喜ぶのではないかと思います。

さて、それはともかく、今回私が購入したのは・・・。

■みのやのアンパン
みのやのアンパン

「みのやのアンパン」(税込み110円)です。いわゆる普通のアンパン
ですが、なぜこれにしたかというと、唯一(多分)商品名に「みのや」と
店名が入っていたからで、きっと代表的なものであろう、という単純な
推測でした。

■みのやのアンパンのこしあん
みのやのアンパンのこしあん

!!
確かにこれはおいしいですよ。こしあんのさらっとした舌触りと味わ
いがなかなか良いです。パン生地もふんわりやわらかくて、本当に
ごく普通のアンパンですが、これであれば他のパンも期待できそう
です。

いろいろなブログなどの評判も読みましたが、皆さん高評価ですね。
昭和23年創業ということで、向河原ではかなりパイオニアなお店
なのではないでしょうか。

向河原駅というと武蔵小杉の隣駅ですが、現在再開発が進められて
いるレジデンス・ザ・武蔵小杉シティハウス武蔵小杉あたりからは、
実は歩いてもすぐの距離なんですよね。

■小麦工房みのや マップ
小麦工房みのや マップ

再開発地区のパン屋さんといえばフーディアム武蔵小杉ブーラン
ジュリー・ラ・セゾン・デ・パン
がありますが、価格がやや高めです。
その他の駅西側の評判のいいパン屋さんとなると、距離が遠くなり
ますので、再開発地区のうち、小杉駅東部地区、中丸子地区からは
最寄のおいしいパン屋さん、ということになるかもしれません。

今回ご紹介した小麦工房みのや、武蔵小杉ライフの広域マップに
ぎりぎり入っています。近日中にタウンガイドにも掲載を行いたいと
考えています。
情報提供くださった方、ありがとうございました。

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:タウンガイド:ベーカリー・ブーランジュリー
武蔵小杉ライフ:タウンガイド:スーパーマーケット フーディアム武蔵小杉

Comment(2)