武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2008年
09月04日

川崎の商店街めぐりスタンプラリー

hatsushimo.gif

昨日のエントリでご紹介した法政通り商店街のイベント、「夜みこし&
ストリートライブ」(エコフェスタin法政)
ですが、川崎商工会議所の
主催する「川崎の商店街めぐりスタンプラリー」に組み込まれています。

■スタンプラリー台紙
スタンプラリー台紙(表)

これは、川崎市内の商店街を中心とした各種イベントでスタンプが
押せるようになっており、スタンプを揃えることで景品抽選権
もらえるというものです。

イベントの概要は以下の通りです。

■開催期間:2008年9月6日~11月23日

■対象イベント(カッコ内は最寄り駅)
①9月6日(土)  エコフェスタin法政 夜みこし&ストリートライブ(武蔵小杉)
http://www.kosugi-houseidori.net/log/eid355.html

②9月13日(土) ダンシングG祭2008(平間)
http://nanbudoori.web.infoseek.co.jp/dansingu2008yotei.html

③10月5日(日) オズ・フェスタ'08(元住吉)
http://www.oz-doori.com/
※更新されていません。昨年のイベント告知が掲載されています

④10月5日(日) ブレーメン・フライマルクト'08(元住吉)
http://www.bremen-st.com/
※更新されていません。昨年のイベント告知が掲載されています

⑤10月19日(日) 禅寺丸柿まつり(柿生)
http://www.asaosyouren.com/kakio_folder/kakio.html
※イベント情報は掲載されていません

⑥10月26日(日) 2008秋エルカジまつり(梶ヶ谷)
http://erukaji.com/
※イベント情報は掲載されていません

⑦11月16日(日) 日本のまつり(浜川崎)

⑧11月23日(日・祝) Buyかわさきフェスティバル(川崎)
http://www.kawasaki-cci.or.jp/kaiin-event__buykwasak-20azeria
-%20bosyu.htm


場所は中原区が多いですが、川崎市の幅広い範囲に散っています。
これは普段行かない市内の商店街に、ちょっと足をのばして買い物を
してほしい
という趣旨で行われるためでしょう。

■スタンプラリー台紙の形式
【武蔵小杉】

エコフェスタin法政
夜みこし&ストリートライブ
【平間】

ダンシングG祭2008
【元住吉】

オズ・フェスタ'08
【浜川崎】

日本のまつり
【ラッキーゾーン】 【元住吉】

ブレーメン・フライマルクト'08
【川崎】

Buyかわさきフェスティバル
【柿生】

禅寺丸柿まつり
【梶ヶ谷】

2008秋エルカジまつり

※中央のラッキーゾーンはすでにスタンプが押されているものと
考え、縦横斜めいずれかにスタンプが並べば景品をもらうことが
できます。
※スタンプが複数列で並んだ場合でも、もらえる景品は1点となり
ますが、抽選権は列の数だけ与えられます。

■法政通り商店街でのスタンプラリー台紙配布場所
フォトレインボー(中原ブックランド隣接)・泉心庵・アラセ
※それぞれの場所については、関連リンクの法政通り商店街の
ウェブサイトをご参照ください。

■景品
ばいぞーくんのハンドタオル
※景品はなくなる場合があります

■抽選会
抽選日時:2008年11月23日(日・祝)
抽選会場:Buyかわさきフェスティバル会場(川崎地下街アゼリア内)
抽選内容:1等 お買物券3,000円(5名)
       2等 お買物券1,000円(20名)
       3等 お買物券500円(50名)
       残念賞 花の種

・・・と、だいたいこんな企画なのですが、いかがでしょうか。

武蔵小杉目線でスタンプを揃えようとした場合、「夜みこし&ストリ
ートライブ」
を起点に考えると、

①武蔵小杉+平間+元住吉+川崎(アゼリア・抽選のため)
②武蔵小杉+ラッキーゾーン+梶ヶ谷+川崎(アゼリア・抽選のため)
③武蔵小杉+川崎(アゼリア)+浜川崎(桜本)

上記の3種類の揃え方があります。①②のようにBuyかわさきフェス
ティバル
を絡めない場合、景品の受け渡しと抽選のためにアゼリアに
行かなくてはなりません。

この企画の肝は、イベント自体と、イベントが行われる地域にどれ
だけ「わざわざ行く」魅力・理由があるか
、ということにつきると思い
ます。もしくは、スタンプを集める行為そのものにコレクター的な
楽しみを見出すか、ですね。

合理性だけですと、ハンドタオル1枚と労力・コストがつりあわない
のは自明ですから、参加されるの場合はせっかくですから、普段は
行く機会のない地域のイベントなどを楽しめればいいのではないか
と思います。

【関連リンク】
2008/9/3エントリ 法政通りの「夜みこし&ストリートライブ」
法政通り商店街 川崎の商店街めぐりスタンプラリー

Comment(1)