武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2021年
02月24日

武蔵小杉に春の足音。多摩川や二ヶ領用水で河津桜が開花、タワーマンション越しに「花粉光環」が出現

【Reporter:はつしも】

武蔵小杉周辺にも、春の足音が近づいてきました。
多摩川土手などの河津桜が開花し、見頃を迎えています。

また気温の上昇に伴ってスギ花粉が舞い始め、2月23日の天皇誕生日には、武蔵小杉のタワーマンション越しに「花粉光環」が観測されました。

■多摩川土手の河津桜
多摩川土手の河津桜

多摩川土手の河津桜

等々力緑地北側の多摩川土手には、河津桜やソメイヨシノをはじめとした各種の桜が植えられています。

河津桜はその中でも一番乗りで、毎年2月中旬から下旬には開花しますので、本サイトでもこれまでにご紹介してきました。

先週末撮影時点ではまだ満開には至らず、ちょうどこれから見頃を迎えるところでした。

■河津桜の密を吸う小鳥
二ヶ領用水の河津桜

多摩川土手の河津桜では、 小鳥が花の蜜を吸っていました。
この鳥は、ヒヨドリではないかと思います。

■二ヶ領用水の河津桜
二ヶ領用水の河津桜

河津桜は、多摩川土手だけでなく、二ヶ領用水沿いなど、武蔵小杉周辺各所に点在しています。

過去には江川せせらぎ遊歩道などもご紹介しておりますので、関連リンクからご参照ください。

■武蔵小杉のタワーマンションと「花粉光環」
武蔵小杉のタワーマンションと「花粉光環

武蔵小杉のタワーマンションと花粉光環

今週は気温の上昇に伴ってスギ花粉の飛散が本格化しました。
花粉症の方には、辛い季節の到来でもあります。

冒頭にお伝えした通り、2月23日には花粉の飛散の目安とも言える「花粉光環」が、武蔵小杉周辺でもタワーマンション越しに観測されました。

これはご覧の通り、太陽の周りに虹色の輪が出現するもので、スギ花粉により太陽の光が回折することで発生します。

見事な光輪ができていますが、それだけスギ花粉が多く飛散しているというわけです。
まだこれから花粉シーズンが続きますので、再び光環が見られる時があるかもしれませんね。

3月くらいまで、まだ冷え込む日もあるでしょう。
気温の格差のある日など、どうぞお体に気をつけてお過ごしください。

【関連リンク】
2016/2/27エントリ 江川せせらぎ遊歩道の河津桜が見頃に:鳥の蜜の吸い方2種と、大きなお雛様登場
2017/2/24エントリ ひと足先に、武蔵小杉で春気分。多摩川土手・等々力緑地北側の河津桜が見ごろに
2017/4/21エントリ 多摩川土手・等々力緑地北側の桜ゾーンで、4月1日解散「多摩川さくらの会」による八重桜「紅華」「福禄寿」が満開に
2018/3/1エントリ 二ヶ領用水・南武沿線道路南側の「河津桜」ライトアップ
2018/4/15エントリ 等々力緑地の彩り豊かな花壇と、多摩川土手の八重桜
2019/3/16エントリ 二ヶ領用水の桜模様。「河津桜」「寒緋桜」の花弁と、総合自治会館近くのソメイヨシノ「桜のトンネル」伐採2020/2/23エントリ 歩行者優先「多摩川サイクリングコース」の誤解を払拭する愛称が「かわさき多摩川ふれあいロード」に決定、等々力緑地北側では河津桜が見頃に
2020/2/23エントリ 歩行者優先「多摩川サイクリングコース」の誤解を払拭する愛称が「かわさき多摩川ふれあいロード」に決定、等々力緑地北側では河津桜が見頃に
2020/3/24エントリ 多摩川土手・等々力緑地北側で河津桜に続いて「神代曙」「大島桜」「淡墨桜」が開花

Comment(0)