武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2021年
08月17日

川崎フロンターレの2020シーズンJ1優勝記念グッズ・中村憲剛さん引退「One Four KENGOプロモーショングッズ」出揃う

【Reporter:はつしも】

川崎フロンターレは、「2020明治安田生命J1リーグ優勝記念グッズ」および中村憲剛氏引退をの花道を飾る「One Four KENGOプロモーショングッズ」を2020年から2021年にかけて販売していました。

こうしたグッズは受注生産であるため、例年優勝が決まる11~12月に注文を受けても、到着は4~5月頃までかかるのが通例でした。

今回はさらに新型コロナウイルス感染症拡大の影響により生産が遅れていましたが、2021年7月上旬にすべてのグッズが出揃いましたので、ここでご紹介したいと思います。

■2020シーズンJ1リーグ優勝記念ジグソーパズル
ジグソーパズル 

最初にご紹介するのは、J1リーグ優勝記念ジグソーパズルです。
2018シーズンの優勝時にも同じ1,000ピースで販売されていましたが、今回はサイズがさらに大きくなっていました。

■黒い空が難関
黒い空が難関

まだ明るい時間帯の優勝決定だった2018シーズンと異なり、2020シーズンは夜になってからの優勝セレモニーとなりました。

そのため、等々力陸上競技場のバックスタンドの空が真っ暗で、その分ジグソーパズルの難易度が上がっています。

選手の顔があるあたりは簡単なのですが、この夜空の部分に苦戦した方は多かったのではないでしょうか。

■糊付けして完成
糊付けして完成

糊付けして完成

ジグソーパズルが組みあがったら、糊付けして完成です。
糊付けすると光沢が出て、なかなか良い感じです。

この写真は優勝セレモニーで、「黄金のバスタブ」の上で中村憲剛選手がシャーレ(優勝銀皿)型の風呂桶を掲げているカットです。

■優勝セレモニーのイラスト柄のTシャツ
優勝セレモニーのイラスト柄のTシャツ

このセレモニーの写真をイラスト柄にしたTシャツも、販売されていました。
写真ですとなかなか日常的に着るのは難しいですが、イラスト柄にすると比較的普段使いもしやすいと思います。

■「THREE TIMES CHAMPIONS」Tシャツ
「TREE TIMES CHAMPIONS」Tシャツ

Tシャツは別バージョンもありまして、こちらは「THREE TIMES CHSMPIONS」という文字と優勝シャーレのデザインがプリントされています。

川崎フロンターレは2017シーズンにJ1リーグ初優勝、2018年に連覇しました。
2019シーズンはJ1リーグのタイトルは逃し、2020シーズンに3回目のJ1リーグタイトル獲得となったわけです。

■優勝記念ブルーレイ
優勝記念ブルーレイ

優勝記念ブルーレイ

優勝記念グッズの定番、優勝記念ブルーレイです。

通常は年間チケット「シーズンチケット」の販売特典に、前シーズンを振り返るDVDが付いてきますので、そちらを購入する場合は内容が重複します。

ただ現在はコロナ禍が続き、2021シーズンのシーズンチケットは販売されなかったため、振り返りDVDもありませんでした。
よって、総括映像はこちらを購入する一択でした。

■J1リーグ優勝記念マグカップ
優勝記念マグカップ

マグカップ

「優勝記念マグカップ」は、選手を選ぶことができました。
2020シーズンは中村憲剛さんの最後の現役シーズンでしたから、中村憲剛さんを選んだ方が多かったのではないでしょうか。

マグカップには写真に加えて、シーズン在籍選手・マスコットの一覧が掲載されています。

引退した中村憲剛さん、移籍した守田英正選手、田中碧選手、三笘薫選手らの名前も記録されていました。

■「三密缶」
「三密缶」

■黄金のバスタブミニチュア・風呂桶シャーレキーホルダー
黄金のバスタブミニチュア・風呂桶キーホルダー

優勝記念グッズはお値段が張るものも多いのですが、こちらの「三密缶」(バッヂ入りの缶)、黄金のバスタブミニチュア、風呂桶シャーレのキーホルダーなどは、比較的お求めやすいお値段でした。

場所も取りませんので、気軽にこのくらいのグッズを抑えておくのもよいでしょう。

■「One Four KENGO」サッカーフィギュア
One Four KENGOサッカーフィギュア

One Four KENGOサッカーフィギュア

One Four KENGOサッカーフィギュア

続いてこちらは、中村憲剛さんの引退にあたって製作された「One Four KENGOプロモーショングッズ」のひとつ、「One Four KENGOサッカーフィギュア」です。

非常にハイクオリティで、中村憲剛さんの「すきっ歯」もしっかり再現されていました。

ホーム・アウェーユニフォームの2種があり、14体だけ台座が金色のものが製作され、ランダムに発送されたということです。

■「黄金のバスタブミニチュア」「風呂桶シャーレキーホルダー」と組み合わせ
組み合わせ

サッカーフィギュアと、前掲の黄金のバスタブミニチュア、風呂桶シャーレキーホルダーを組み合わせると、優勝セレモニーを再現できます。

中村憲剛さんも、嬉しそうに見えました。

■実際にバスタブに入った中村憲剛さん(2020シーズン優勝セレモニー)
黄金の風呂

■「One Four KENGO記念コイン」
One Four KENGO記念コイン

One Four KENGO記念コイン

One Four KENGO記念コイン

中村憲剛さんが絵柄に採用された「14円玉」がいつか出ないか…との願望も込めて製作された、「One Four KENGO記念コイン」です。

表面に中村憲剛さんの姿、裏面に「14」の文字が刻まれています。
ベルベットケース入りの、豪華な仕様です。

■「One Four KENGOトランプ」
One Four KENGOトランプ

最後にご紹介するのは、「One Four KENGOトランプ」です。
勿論、ただのトランプではありません。

■「14」まである「One Four KENGOトランプ」
14まであるOne Four KENGOトランプ

14まであるOne Four KENGOトランプ

14まであるOne Four KENGOトランプ

14まであるOne Four KENGOトランプ

このトランプはなんと、中村憲剛さんの背番号であった「14」まであります。
それぞれ中村憲剛さんの絵柄が採用されていました。

■エース4枚
エース

エース

エース

エース

エース4枚にも、それぞれ中村憲剛さんが登場します。

■フロンターレデザインの絵札
フロンターレデザインの絵札

フロンターレデザインの絵札

フロンターレデザインの絵札

フロンターレデザインの絵札

フロンターレデザインの絵札

フロンターレデザインの絵札

フロンターレデザインの絵札

フロンターレデザインの絵札

フロンターレデザインの絵札

フロンターレデザインの絵札

フロンターレデザインの絵札

フロンターレデザインの絵札

絵札もそれぞれ、フロンターレデザインになっています。

タオルマフラーを巻いていたり、フロンターレマスクをしていたりと、細かいところに遊び心があります。

トランプ自体もしっかりした作りになっていますので、普通にトランプゲームも楽しめました。


2020シーズンJ1リーグ優勝記念グッズと、中村憲剛さん引退にともなう「One Four KENGOプロモーショングッズ」の完成品ご紹介は以上です。

そうこうしている間に2021シーズンのJ1リーグも後半戦に入り、現在川崎フロンターレは首位です。

他にもAFCチャンピオンズリーグ、ルヴァンカップ、天皇杯もそれぞれ勝ち残っており、今シーズンもいずれかの優勝記念グッズが発売されることも期待できそうですね。

【関連リンク】
2018/5/28エントリ 川崎フロンターレ「2017明治安田生命J1リーグ優勝記念グッズ」発送出揃う、ブルーレイ・優勝記念切手・トートバッグなどをご紹介
2019/5/5エントリ 川崎フロンターレ連覇記念グッズ発送出揃う、記念切手やスノードーム等に加え1,000ピースのジグソーパズルを完成
2020/5/1エントリ 川崎フロンターレの2019シーズンタイトル獲得記念グッズ出揃う、ルヴァン杯優勝・新井章太・田中碧両選手の個人タイトル獲得を振り返る

Comment(0)