武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2021年
08月26日

「ツルハドラッグ下小田中店(仮称)」が2022年春出店決定、小田中地区にドラッグストア出店相次ぐ

【Reporter:はつしも】

下小田中4丁目に「ツルハドラッグ下小田中店(仮称)」出店することがわかりました。
用地取得はされているもののまだ未着工であり、オープンは2022年4月以降となる見込みです。

■「ツルハドラッグ下小田中店(仮称)」のオープン予定地
ツルハドラッグ下小田中店出店予定地

■事業計画のお知らせ
事業計画のお知らせ

■「ツルハドラッグ下小田中店(仮称)」のマップ


「ツルハドラッグ下小田中店(仮称)」出店予定地は、下小田中4丁目の住宅街にあります。

最寄り駅は武蔵中原駅ですが、武蔵小杉駅からのルートをわかりやすくご説明すると、中原区役所と南武線の間の道路をひたすらまっすぐ、今井小学校の正門前、いなげや下小田中店を過ぎた先です。

ここには従来敷地の広い戸建て住宅がありましたが、すでに更地になり、「ツルハドラッグ下小田中店(仮称)」の事業計画のお知らせが掲示されていました。

■ツルハドラッグ新城駅前店
ツルハドラッグ新城駅前店

ツルハドラッグ

「ツルハドラッグ」は、北海道地盤のドラッグストアチェーンです。
神奈川県内には現在39店舗、川崎市内は7店舗あります。

中原区内では上記の「新城駅前店」が武蔵新城にありましたが、武蔵小杉周辺にはこれまで店舗がありませんでした。

「ツルハドラッグ」はプライベートブランドに強みがありますので、目新しさもあるかもしれません。

■クリエイト川崎下小田中店
クリエイト川崎下小田中店

■クリエイト川崎武蔵中原店
クリエイト川崎武蔵中原店

■スギ薬局上小田中店
スギ薬局上小田中店

この周辺では、近年ドラッグストアの出店が続いてきました。

●2007年7月21日 クリエイト・エス・ディー川崎下小田中店(下小田中3丁目)
●2019年7月11日 スギ薬局上小田中店(上小田中2丁目)
●2021年3月17日 クリエイト・エス・ディー川崎武蔵中原店(下小田中2丁目)
●2022年4月以降 ツルハドラッグ下小田中店(仮称)(下小田中4丁目)

もともと店舗などは少ない住宅街ですが、その中にドラッグストアが点在する形です。
下小田中は各丁目にもれなく出店しましたね。

今後もドラッグストアが増える傾向は、しばらく続くのではないでしょうか。

【関連リンク】
ツルハドラッグ ウェブサイト
2007/7/21エントリ クリエイト川崎下小田中店オープン
2019/7/11エントリ スーパー生鮮館TAIGA跡地に「スギドラッグ」上小田中店が本日オープン、調剤薬局は8月1日スタート
2021/4/19エントリ 「クリエイト川崎武蔵中原店」が下小田中2丁目にオープン、お客様優先駐車場も完備

Comment(0)