武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2021年
12月01日

11/15発売「元祖ニュータンタンメン本舗監修 タンタンメン」の袋めん実食レポート、同監修「ランチパック」も本日発売

【Reporter:はつしも】

サンヨー食品が「元祖ニュータンタンメン本舗監修 タンタンメン」の袋めんを2021年11月15日に発売しました。

今回はこの袋めんをご紹介したいと思います。

■「サッポロ一番 元祖ニュータンタンメン本舗監修 タンタンメン」
元祖ニュータンタンメン本舗 タンタンメン

「元祖ニュータンタンメン本舗監修」の即席めんは、一番初めにカップ麺が2019年11月18日に発売されました。

これが好評を博して2020年9月14日に「タンタンメン改良版」が発売、さらに2倍の唐辛子を投入した「メチャ辛」が2021年3月8日に発売、そして「さらにお店の味に近づけた」再改良版が2021年8月30日に発売されてきたたころです。

今回は「袋めん」ということで、家庭でひと手間をかけることでより近いお店の味わいを楽しめるようになっています。

希望小売価格は1個120円、5個パック600円です。

■内容物
内容物

内容物

袋めんの内容物は即席めん80gと粉末の特製スープ、そして唐辛子です。

■特性スープの粉末を器に入れておく
特性スープの粉末を器に入れておく

調理法は、ごく簡単なものです。
最初に特製スープの粉末を器に入れておきます。

■めんを3分間ゆでる
めんを3分間ゆでる

鍋にはお湯500ml(カップ2杯半)を入れて沸騰させます。
そこにめんを投入して、3分間茹でます。

このうち2分半経過したところで、生卵を投入して混ぜかきたまにします。

■元祖ニュータンタンメン本舗監修 タンタンメン
タンタンメン完成

3分経ったら、さきほど特製スープの粉末を入れた器に、めんとかきたまをお湯ごと盛り付けます。
粉末が固まらないよう、よくまぜるとよいでしょう。

そしてお好みで唐辛子をふりかけて、「元祖ニュータンタンメン本舗監修 タンタンメン」が完成です。

さて実食ですが、ニンニクをきかせた豚ガラ塩味スープは、粉末ですからカップ麺と大きくは変わらないと思います。
やはり一番違うのはかきたまで、これはさすがに卵から調理していますのでふんわりとした食感がお店の味にぐっと近づきます。

またつるみとを帯びためんも、カップ麺よりお店の食感に近づけられているように感じました。

全体として、「元祖ニュータンタンメン本舗」を食べたという満足感は、カップ麺より高いです。

勿論全く同じではありませんので、お店の味が必要な場合はお店に行くのが一番だと思います。
ご家庭でいつでも気軽に食べられる利便性を買うということでしょう。

■川崎市twitter 元祖ニュータンタンメン本舗監修のランチパック

また本日は、元祖ニュータンタンメン本舗監修の「ランチパック」も発売されました。
なかなか意外性のあるコラボレーションですね。

こちらも今度、実食してみたいと思います。

【関連リンク】
サンヨー食品 元祖ニュータンタンメン本舗監修 タンタンメン袋めん
元祖ニュータンタンメン本舗 ウェブサイト
川崎フロンターレ 2016年6月20日付お知らせ 「元祖ニュータンタンメン本舗」等々力陸上競技場店オープンのお知らせ
武蔵小杉ライフ:タウンガイド:ラーメン・そば・うどん 元祖ニュータンタンメン本舗新丸子店
2018/6/30エントリ 川崎フロンターレ「2018ファン感謝デー」に過去最多12,253人が来場、ジュビロ磐田に移籍の大久保嘉人選手も登場しサポーターに挨拶
2018/9/2エントリ 川崎フロンターレの田坂祐介選手らも愛好、川崎市のソウルフード「元祖ニュータンタンメン本舗」
2019/12/1エントリ 川崎フロンターレホーム最終戦イベント「陸前高田ランド・冬」の牡蠣やホタテに賑わい、2020シーズンユニフォームも発表
2020/1/28エントリ 川崎のソウルフード「元祖ニュータンタンメン本舗」のカップ麺がイトーヨーカドー武蔵小杉駅前店などで発売中
2020/2/17エントリ 「カルビーポテトチップス ニュータンタンメン味」が本日発売、元祖ニュータンタンメン本舗・川崎フロンターレ・川崎市が3者協力
2020/3/14エントリ イトーヨーカドー武蔵小杉駅前店川崎フロンターレグッズショップの「元祖ニュータンタンメン本舗」巨大カップ麺と、2020ユニフォーム販売
2020/9/14エントリ 川崎のソウルフード「元祖ニュータンタンメン本舗」カップ麺が具材増量・麺改良リニューアル、イトーヨーカドー武蔵小杉駅前店などで本日発売
2021/3/10エントリ 川崎のソウルフード「元祖ニュータンタンメン本舗」監修カップ麵第3弾「メチャ辛」が発売、唐辛子2倍増量でお店の味を再現
2021/11/4エントリ  川崎のソウルフード「元祖ニュータンタンメン本舗」監修カップ麵第4弾「タンタンメン再改良版」が発売中、さらにお店の味へ

Comment(0)