武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2007年
06月29日

武蔵小杉の駐輪場マナー

【Reporter:はつしも】

昨日も武蔵小杉と自転車にかかわるお話をつごもりさんからレポートさせていただきましたが、本日も引き続き自転車の話です。

駐輪場に停めない違法駐輪、放置自転車はもってのほかなんですが、駅周辺の駐輪場の現状についてちょっとお話したいと思います。

まあその、なんですか、はっきり言ってモラルハザードもいいところです。

一番大きいと思われるJR南武線ガード下の駐輪場を例にお話しますと。
整理員の方がいらっしゃる朝はいいのですが、夕方以降皆さんが自転車を出して家に帰るころにはカオスです。
 
 駐輪場1
 
上段から自分の自転車を出して、リフトを上に上げず放置して帰る人が一人や二人ではないです。2割近く下げっぱなしでは?
下段の方や自転車を押しての通行に大迷惑です。きちんとリフトは上げて帰りましょう。

いったいどんな方が? とずっと思っていて一度目撃したことがあるのですが、小奇麗な若い女性でした。

引き続いてはこちら。
 
 駐輪場2
 
朝、駅に近いエリアが満車になっているからといって、自転車を停める場所ではないところに無理やり放置していく人が多過ぎ。その結果、将棋倒しになっていたりします。また、おかげできちんと所定の場所に停めている方の自転車が出せなくなっていたりします。これまた大迷惑です。
この写真のリフトも下げっぱなしですね。

現在、「武蔵小杉ライフ」では駐輪場の情報を掲載しておりますが、全ての駐輪場がこの状況かどうかはわかりません。整理員の方のいる時間帯なども異なると思います。

昨日のつごもりさんのエントリにもあるとおり、武蔵小杉再開発では地下駐輪場の整備も予定されています。が、駐輪場が整備されてもこんな状況では困りますので、整理員の方の時間やモラル向上の呼びかけなど色々検討してもらいたいところです。

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:生活情報:駐輪場

Comment(0)