武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2022年
05月23日

武蔵小杉駅北口の「リュウゼツラン」開花が最上部に到達、数十年を経て最後の姿

2022/4/23エントリにおいて、武蔵小杉駅北口に「数十年に一度咲く」といわれる「リュウゼツラン(アガベ)」が咲いていることをお伝えしました。

あれから1か月が経過しまして、少しずつ下から咲いてきた花がついに頂点まで達しました。

リュウゼツラン

■武蔵小杉駅北口の「リュウゼツラン(アガベ)」
武蔵小杉駅北口の「リュウゼツラン」

「リュウゼツラン」が咲いているのは、武蔵小杉駅北口の賃貸マンション「ホームズ武蔵小杉」1階の美容室「HAIR CALM(ヘアーカーム)」の植栽部分です。

リュウゼツランは、メキシコなど中南米が原産の植物です。
非常に生育が遅く、原産地では開花まで10~20年、日本では30~50年ほどかかるといわれています。
そのような特性から、「1世紀に一度咲く」という風説が広まり「Century Plant」という別名がついていました。

約1か月前にご紹介した際には、まだ下の方の花弁が花開いていたのですが、そこから徐々に上の花が咲いていきました。

■最上部が開花
最上部が開花

最上部が開花

そしてついに、最上部が開花です。
これをもって開花は終了で、基本的にはリュウゼツランは枯れていくのだそうです。

非常にレアな風景ですので、開花の最後の姿を本エントリに残しておきます。

■中ほどが咲いていた時期のリュウゼツラン
中ほどが咲いていたころのリュウゼツラン

■前回エントリで追加取材「HAIR CALM」の皆さん(左:YUSHIさん)
HAIRCALMの皆さん

前回エントリでは、このリュウゼツランが植えられている美容室「HAIR CALM」を取材させていただき、翌日に追記をさせていただいておりました。

本サイトで記事掲載後にかなりの反響があり、本サイト公式twitterでも相当の拡散がありました。「HAIR CALM」のYUSHIさんによると記事掲載翌日、1日に100人くらい撮影されていたということです。

そしておそらくは本サイトを起点にした情報拡散が目に留まったものと思いますが、新聞記事掲載に加えてめざましテレビでも取り上げられ、名物スポットのようになっていました。

■名物スポットになっていたリュウゼツラン
名物スポットになっていたリュウゼツラン

これもまた武蔵小杉の歴史の1ページということで、後世に残しておきたいと思います。

■リュウゼツランが開花した「ホームズ武蔵小杉(HAIR CALM)」のマップ


【関連リンク】
HAIR CALM ホットペッパー
Wikipedia リュウゼツラン属
2022/4/24エントリ 武蔵小杉駅北口に「数十年に一度だけ咲く」リュウゼツランが開花、「Century Plant(世紀の植物)」の別名も

Comment(0)