武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2022年
05月22日

「ツルハドラッグ川崎下小田中店」がオープン、小田中地区にクリエイト・スギ・ツルハ・フィットケアデポなど揃い踏み

中原区下小田中4丁目に「ツルハドラッグ」が出店予定であることを、2021/8/26エントリでお伝えしました。

約8か月が経過しまして、「ツルハドラッグ川崎下小田中店」として2022年5月19日にオープンしました。

■「ツルハドラッグ川崎下小田中店」
ツルハドラッグ川崎下小田中店

「ツルハドラッグ川崎下小田中店」は、下小田中4丁目の住宅街にあります。

最寄り駅は武蔵中原駅ですが、少々距離があります。
武蔵小杉駅からのルートなるべく単純にご説明すると、中原区役所と南武線の間の道路をひたすらまっすぐ、今井小学校の正門前・いなげや下小田中店を過ぎた先です。

この敷地は以前は広い敷地の戸建て住宅がありましたが、今回ツルハドラッグに転換されました。

■駐輪場
駐輪場

■駐車場
駐車場

「ツルハドラッグ川崎下小田中店」は、前述の通り駅からは距離があります。
そのため、徒歩圏だけでは集客に限界がありますので、アクセスは車や自転車の比重が高くなります。

店舗前には、駐輪場と、広めの駐車場が整備されていました。

■「ツルハドラッグ川崎下小田中店」の店舗
ツルハドラッグ川崎下小田中店の店舗

ツルハドラッグ川崎下小田中店の店舗

ツルハドラッグ川崎下小田中店の店舗

ツルハドラッグ川崎下小田中店の店舗

「ツルハドラッグ」は、北海道地盤のドラッグストアチェーンです。
神奈川県内には現在42店舗、川崎市内は「川崎下小田中店」を含め9店舗あります。

中原区内では「新城駅前店」に続く2店舗目となりました。

■食品コーナー
食品コーナー

食品コーナー

近年のドラッグストアは、ドラッグやコスメにとどまらず、日用品や食品を幅広く取り扱うようになりました。

気が付けば食品スーパーとの違いが、品ぞろえの比重くらいしかなくなるところまできています。

「ツルハドラッグ川崎下小田中店」でも、加工品を中心に食品コーナーが充実していました。

■ペット用品・園芸用品コーナー
ペット用品・園芸用品

ペット用品

ペット用品コーナー

下小田中はまだ農地が残る落ち着いた住宅街です。
周辺には戸建て住宅も多いことから、比較的ペット用品・園芸用品コーナーが広めに設定されているような気がしました。

■多目的トイレも設置
多目的トイレも設置

また同店には、多目的トイレも設置されています。
オストメイトやおむつ交換台も利用できます。

新しい店舗で通路も比較的余裕がありましたので、お近くであれば利用しやすいかと思いました。



下小田中周辺地区では、近年ドラッグストアの出店が相次いでいます。

■クリエイト川崎下小田中店
クリエイト川崎下小田中店

■クリエイト川崎武蔵中原店
クリエイト川崎武蔵中原店

■スギ薬局上小田中店
スギ薬局上小田中店

●2007年7月21日 クリエイト・エス・ディー川崎下小田中店(下小田中3丁目)
●2019年7月11日 スギ薬局上小田中店(上小田中6丁目)
●2021年3月17日 クリエイト・エス・ディー川崎武蔵中原店(下小田中2丁目)
●2022年5月19 ツルハドラッグ川崎下小田中店(下小田中4丁目)

もともと店舗が少ない住宅街ですので、一通りのものが揃うドラッグストアはニーズがあるのでしょう。

このほかにもフィットケア下小田中店やハックドラッグ武蔵中原店など、小田中地区はドラッグストア各店舗が揃っています。

ただスーパーマーケット・ドラッグストアの空白地帯がかなり埋まってきた感がありますので、近隣店舗同士で競合していくことになりそうです。

■「ツルハドラッグ川崎下小田中店」の店舗情報
●所在地:中原区下小田中4-13-20
●営業時間:9:00~22:00
●定休日:なし
●Web:https://www.tsuruha.co.jp/shop/?cm=v&id=11646

■マップ


【関連リンク】
ツルハドラッグ ウェブサイト
2007/7/21エントリ クリエイト川崎下小田中店オープン
2019/7/11エントリ スーパー生鮮館TAIGA跡地に「スギドラッグ」上小田中店が本日オープン、調剤薬局は8月1日スタート
2021/4/19エントリ 「クリエイト川崎武蔵中原店」が下小田中2丁目にオープン、お客様優先駐車場も完備
2021/8/26エントリ 「ツルハドラッグ下小田中店(仮称)」が2022年春出店決定、小田中地区にドラッグストア出店相次ぐ

Comment(1)