武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2022年
08月28日

川崎フロンターレが上位対決鹿島戦制し暫定3位浮上、ホームゲームイベント「フロンターレ牧場」「カブトムシの森」に富士通フロンティアーズも参戦

2022明治安田生命J1リーグ第27節「川崎フロンターレvs鹿島アントラーズ戦」が8月27日(土)に等々力陸上競技場で開催されました。

重要な上位決戦となったこの試合は、家長昭博選手によるPKと脇坂泰斗選手による直接フリーキックからの2点で川崎フロンターレが先行するかたちになりました。
試合全体を通じてボールを多く支配した鹿島が終盤まで攻勢をかけたものの、川崎フロンターレが失点を1にとどめ、2-1で勝利しました。

川崎フロンターレはJ1リーグ戦においては鹿島に対して2016シーズンから無敗を続けており、今シーズンもホーム&アウェイ2試合を2勝で終え、いわゆる「シーズンダブル」を達成しました。

これにより川崎フロンターレは現在暫定3位、首位横浜F・マリノスとの勝ち点差を2としています。

■JリーグTwitter 川崎Fvs鹿島

またこの日は、ホームゲームイベントとして「フロンターレ牧場・カブトムシの森~幼虫採集編~」が開催されましたので、レポートしたいと思います。

フロンターレ牧場

■ホームゲームイベントが開催された等々力陸上競技場周辺
ホームゲームイベントが開催された等々力陸上競技場周辺

■「フロンターレ牧場」の目玉イベント「どうぶつかけっこ」
どうぶつかけっこ

どうぶつかけっこ

どうぶつかけっこ

「フロンターレ牧場」は、今季春にも開催されたホームゲームイベントの人気企画です。
川崎市内に唯一存在する牧場「福田牧場」などの協力を得て、動物たちがイベント会場に登場しました。

こちらは目玉イベントの「どうぶつかけっこ」です。

会場を競馬場に見立て、子どもたちがジョッキーとなって子ヤギたちと一緒にゴールを目指します。
今回は春に生まれた子ヤギたちが少し成長しての出走となりました。

■出走のファンファーレは洗足学園音楽大学の皆さん
出走のファンファーレは洗足学園音楽大学の皆さん

かけっこのファンファーレは洗足学園音楽大学の皆さんによる演奏です。
高らかな演奏で、出走を盛り上げました。

■ヤギの「かけっこ券」
かけっこ券

また来場者は、1位のヤギを予想する「かけっこ券」を購入できました。
見事的中すると、抽選で川崎フロンターレ選手のサイン入りグッズなどがもらえます。

■牛の乳しぼり体験
牛の乳しぼり体験

牛の乳しぼり体験

また「フロンターレ牧場」では、牛の乳しぼり体験も人気です。
こちらは横浜市にある「相澤良牧場」の協力によるものです。

■「相澤良牧場」によるソフトクリーム販売
ソフトクリーム

■コーヒーゼリーソフト
ソフトクリーム 

■かき氷ソフト
かき氷ソフト

「相澤良牧場」は、ソフトクリーム販売も行っていました。
こちらも大人気で、長い行列ができていました。

実際にいただいてみると想像以上にソフトクリームが濃厚で、舌触りがなめらかで心地よいです。

待機時間は30分以上は覚悟する必要がありますが、並んで食べる価値はあるように思いました。

■「イクミママのどうぶつドーナツ」も販売
イクミママのどうぶつドーナツも販売

イクミママのどうぶつドーナツ

また今回は「動物」つながりということで、元住吉の人気ドーナツ店「イクミママのどうぶつドーナツ」も出店していました。

本サイトで以前お伝えした通り、「イクミママ」は武蔵小杉駅北口のオフィシャルカフェ「フロカフェ」でもふろん太・カブレラドーナツを提供しています。

かわいらしい動物たちのドーナツが様々な種類あって、見ているだけでも楽しいですね。

■動物たちへのえさやり体験
動物たちへのえさやり体験

動物たちへのえさやり体験

動物たちへのえさやり体験

こちらは、動物たちへのえさやり体験です。
羊、ヤギ、亀に野菜のえさやりができました。

またこのほか、ひよこなどの小動物ふれあいコーナーもありました。

■「カブトムシの森~幼虫採集編~」
カブトムシの森幼虫採集編

カブトムシの森幼虫採集編

続いてこちらは、併催イベント「カブトムシの森~幼虫採集編~」です。
川崎フロンターレでは、かねてからカブトムシ飼育の体験イベントを行ってきましたが、今回は初の「越冬飼育」です。

ここから秋冬を超えてカブトムシの幼虫を自宅で育て、来年夏にカブトムシの成虫まで育てようという企画です。

会場内に設置された土の中から幼虫を掘り当てて持ち帰ることができました。

■飼育の記録
カブトムシ飼育日記

カブトムシ飼育日記

カブトムシ飼育日記

会場のフェンスには、担当スタッフによるカブトムシ飼育日記も掲示されていました。
皆さんが連れて帰った幼虫たちも、元気に成虫になると良いですね。

■富士通スタジアム川崎PRイベント「アメフトーーク」による綱引き
富士通アメリカンフットボール部フロンティアーズ

また今回は、「フロンターレ牧場」「カブトムシの森~幼虫採集編~」に加えて、川崎区にあるアメリカンフットボール場「富士通スタジアム川崎」のPRイベント「アメフトーーク」も同時開催されていました。

こちらは富士通のアメリカンフットボール部「富士通フロンティアーズ」の選手の皆さんが全面協力です。

■綱引き大会は大盛り上がり
綱引き大会

綱引き大会は大盛り上がり

富士通フロンティアーズの皆さんによる綱引き大会は、大盛り上がりでした。
子どもたちから大人まで、年齢や人数が違ってもフロンティアーズの皆さんのほうでちょうどよく調整して、熱戦でした。

特に小さい子どもたちのときには、優しく勝たせてあげていたように思います。

■Xリーグ2022シーズン開幕
Xリーグ開幕

富士通フロンティアーズが参加する社会人アメリカンフットボール「Xリーグ」は、9月10日(土)、11日(日)に開幕します。

富士通フロンティアーズは9月10日(土)に富士通スタジアム川崎で東京ガスと対戦する予定です。

詳細は関連リンクより、Xリーグや富士通フロンティアーズのウェブサイトをご参照ください。




次の川崎フロンターレのリーグ戦は、8月31日(水)サガン鳥栖戦です。

これは「川崎市制記念試合」として、恒例の「ハーフタイムY.M.C.Aショー」やコロッケさん出演、中村憲剛さんと親交のあった「GENERATIONS」中務裕太さんによる始球式などが予定されています。

リーグ戦も優勝がかかる終盤になると完売が続くようになりますが、次回は平日夜で比較的チケットが取りやすいですので、この機会に観戦してみるのも良いと思います。

【関連リンク】
川崎フロンターレ 26(フロ)周年記念特別企画「LDH JAPAN」×「川崎フロンターレ」 8/31 鳥栖「川崎市制記念試合」実施のお知らせ
Xリーグ ウェブサイト
富士通フロンティアーズ ウェブサイト

(2022シーズンホームゲーム関連)
2022/2/18エントリ 川崎フロンターレが2022シーズンJ1開幕戦「多摩川クラシコ」制す、始球式に「純烈」登場しホームゲームイベントにSDGsブースも
2022/3/3エントリ 川崎フロンターレが浦和に逆転勝利でリーグ首位、武蔵小杉・等々力陸上競技場周辺に「26(フロ)周年タペストリー」出揃う
2022/3/17エントリ 川崎フロンターレが今季初休日ホームゲームで「フロンターレ牧場」を開催、牛の乳しぼり・羊の毛刈り体験に子ヤギのかけっこも出走
2022/4/3エントリ 川崎フロンターレが抗菌・防カビ等技術企業「染めQテクノロジィ」とSDGs協業に調印、6/18「かわさきSDGsランド」出展など活動推進
2022/4/10エントリ 川崎フロンターレの柏戦ホームゲームイベント「陸前高田ランド・春」の物産販売や餅まきに賑わい、藁科前社長に勝利で花道 
2022/5/14エントリ 川崎フロンターレが約1か月ぶりホームゲームでアビスパ福岡に勝利、ホームゲームイベント「噂のケンケツSHOW」で献血を推進 2022/6/2エントリ 川崎フロンターレが天皇杯2回戦で札幌大学に5-0快勝、高卒ルーキー永長鷹虎がデビュー戦初ゴール
2022/6/26エントリ 川崎フロンターレvs磐田戦は痛恨ドロー、ホームゲームイベント「九州熊本熱闘合志園」では谷口・車屋両選手の学生時代写真展や大久保嘉人氏登場も
2022/8/7エントリ 川崎フロンターレが首位マリノスに土壇場勝利、ホームゲームイベント「かわさき水まつり」にクラブ史上最多50企画が集結
2022/8/11エントリ 川崎フロンターレらが「2022えがお共創プロジェクト」開催、等々力陸上競技場「センサリールーム」で発達障がい児向けサッカー観戦を実施

Comment(0)