武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2022年
10月21日

法政通り商店街・今市橋で「アヒルレース」の人形並べ配布、かつての人気イベントの思い出に

法政通り商店街の今市橋で、たくさんのアヒルの人形が並べられ、どなたでも持ち帰れるようになっていました。

このアヒルの人形は、かつて法政通り商店街の恒例人気イベント「アヒルレース」で使われていたものです。
 
■法政通り商店街の「今市橋」
法政通り商店街の今市橋

今市橋は、法政通り商店街と二ヶ領用水が交差する場所に架けられています。

ここには橋の両側に植栽スペースがありまして、法政通り商店街のマスコットキャラクター「ニカッパ君」が設置されています。

ニカッパ君は季節ごとにコスチュームチェンジ行われ、本サイトでもこれまでにご紹介してきました。

■アヒル差し上げます
アヒル際揚げます

アヒルの人形

この今市橋の植栽部分に、ご覧の通りたくさんのアヒルのソフトビニール人形が並べられていました。
「アヒル差し上げます」ということで、好きなものを持ち帰ることができます。

このアヒルの人形には、それぞれマジックで数字が書かれています。

「一体これは何?」
と、お思いになる方も多いのではないでしょうか?

■法政通り商店街の恒例イベント「アヒルレース」(2017年)
法政通り商店街の恒例イベント「アヒルレース」

アヒルレース

このアヒルは、法政通り商店街の恒例イベント「アヒルレース」で使われていたものです。

参加者にあらかじめアヒルの番号が割り振られて、これを二ヶ領用水に流してレースを楽しむというものです。

■アヒルレーススタート
アヒルレーススタート

アヒルレーススタート

■ゴール
アヒルレースゴール

ゴール

アヒルレースは今市橋の上流からスタートして、今市橋を過ぎたところでゴールです。
上位入賞者にはゲームソフトなどの賞品もありました。

これが法政通り商店街の恒例イベントだったのですが、このところは他のイベントと同様、新型コロナウイルス感染症の影響により開催がありませんでした。

他のイベントは今年から次々と復活しつつありますが、アヒルレースはふたたび開催される見込みがないのでしょうかね。
イベント内容からすると、わざわざアヒルを新調する必要はなさそうではあります。

ただ法政通り商店街のことですから、また楽しいイベントを企画してくれるのではないかと思います。

■夜の今市橋のアヒル人形
夜の今市橋のアヒル人形

このアヒルの人形が欲しい方はそんなに多くはないかもしれませんが、アヒルレースは人気イベントでしたし、思い出に持ち帰る方もいらっしゃるかもしれません。

実際、上記の夜の写真は1日前のものですが、これに比べると前掲の本日の写真の方がアヒルの数が減っているように見えます。

■ハロウィン仕様のニカッパ君
ハロウィン仕様のニカッパ君

今市橋のニカッパ君は、ハロウィン仕様になっていました。
ご通行の際に、アヒルたちとあわせてご覧になってみてください。

■2013年のアヒルレース動画


なお、本サイトでは2013年のアヒルレースを11秒の短い動画で記録しておりました。
こうした記録も時代が変わると、貴重なものになっていくかもしれませんね。

【関連リンク】
2014/1/27エントリ 法政通り商店街「こすぎジョイントセール」の、アヒルレース 2017/12/17エントリ 法政通り商店街の冬の風物詩「こすぎジョイントセール」でアヒルレースが本日出走、入賞者がPS4ゲームソフトを獲得

Comment(0)