武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2022年
11月10日

武蔵小杉駅南口駅前で休業「魚武酒場」跡地がまぜそば専門店「(仮称)まぜそばは文化」に転換、12/1までにオープンへ

武蔵小杉駅南口駅前に、海鮮居酒屋「魚武酒場(UODAKE)」がありました。

同店はコロナ禍で休業が続いていましたが、このたびまぜそばの専門店「(仮称)まぜそばは文化」として業態転換して12月1日までに新規オープンすることがわかりました。

■まぜそば専門店「(仮称)まぜそばは文化」のオープン予定地
まぜそばは文化

武蔵小杉駅南口駅前には、「センターロード」周辺に古くからの商業ビルが並ぶ一角があります。
そのひとつが「小杉駅前ビル」です。
(写真左は「亀谷万年堂」、右が油そば店「元祖油堂」です)

同ビルの1階にあったのが海鮮居酒屋「魚武酒場」です。
同店は老舗スーパー「大野屋」の系列店で、大野屋ならではの鮮度と質の良い魚介類が特徴でしたが、長期にわたるコロナ禍で休業状態が続いていました。

明確な閉店告知などはなかったように思いますが結果的にはそのまま閉店となり、このたびまぜそば専門店「(仮称)まぜそばは文化」として生まれ変わることとなりました。

「まぜそばは文化」は女性一人でも入りやすいお洒落な空間づくりをコンセプトとし、すでに外装やカウンターなどの内装もおおむね出来上がっています。

■かつての「魚武酒場」
かつての「魚武酒場」
※「コスギカレーフェス2018」提供写真より

■魚武酒場Twitter休業のお知らせ

新店舗のまぜそばの特徴などは、現段階ではわかりません。

なお、このすぐ隣には油そば専門店「元祖油堂」が8月29日にオープンしたばかりです。

さらに同じ並びには家系ラーメン店「渡来武」「町田商店」があり、「まぜそばは文化」の出店によりラーメン・油そば・まぜそば4店舗が並ぶことになります。

■「元祖油堂武蔵小杉店」がオープンした「かしわや」跡地
元祖油堂武蔵小杉店

■家系ラーメン「渡来武」
渡来武

■家系ラーメン「町田商店」武蔵小杉店
武蔵小杉駅南口「KFBビルディング」

■「小杉らぁめん夢番地」
小杉らぁめん夢番地

近くには「はやし田」、さらには兄弟店舗にあたることになる「小杉らぁめん夢番地」もあり、武蔵小杉駅前がラーメン類の激戦区になってきましたね。

【関連リンク】
2019/10/18エントリ 武蔵小杉駅南口駅前のKFBビルディングにマザーズ上場家系ラーメン店「町田商店」がオープン、店頭に行列
2022/4/25エントリ 「ラーメン豚山武蔵小杉店」が本日JR武蔵小杉駅北口にオープン、「二郎インスパイア系」出店相次ぎ激戦区に
2022/8/29エントリ ギフトHD系列「元祖油堂 武蔵小杉店」がかしわや跡地に本日オープン、テイクアウトカウンターも設置

Comment(1)