武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2007年
07月01日

武蔵小杉再開発:変電所が地上3階?

【Reporter:はつしも】
 
先日、小杉駅南部地区A地区(いわゆるフロム跡地)の商業施設に高級スーパーが入るという情報についてエントリいたしましたが、現在A地区は変電所の地下化工事に着手をしています。
 
 変電所地下化工事
 
始まりそうで始まらなかったA地区ですが、いよいよ本格始動という感じですね。

上記の写真はA地区の南側、駅前広場や公園の位置にあたります。
まずはここの地下に変電所を移動し、しかるのちに現在の変電所を取り壊してA地区の商業施設や高層マンションを建設するという日程になっています。

変電所工事の進捗を受けまして、「武蔵小杉ライフ」の再開発情報に、工事の概要を掲載いたました。公示されている情報をもとに編集したものですが、一部疑問が。

階数:地上3階 地下2階
高さ:12.35m

・・・ん?
地上3階?

地下化じゃなかったっけ? ということなんですが。
建築面積108.62㎡、つまり10m×10m程度のわずかな面積ですし、駅前広場の一部に変電所設備の一部が頭を出して大部分は地下に広がる、ということではないかと思われます。

変電所工事の完了は2009年7月で、そこから本格的にA地区の再開発ビルに着手することになりますので、結果的にA地区の完成は武蔵小杉再開発の中でも後の方、2012年度まで待つことになります。

まだほとんど着手していないC地区(中小企業婦人会館跡地)の方が、変電所工事がないため2010年度と早く完成しちゃうんですね。

一連、詳しくは「武蔵小杉ライフ」の再開発情報をご確認ください。

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:再開発情報:小杉駅南部地区

Comment(0)