武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2023年
04月13日

武蔵小杉の二ヶ領用水で八重桜が見頃に、新緑も鮮やか

二ヶ領用水沿いのソメイヨシノの花が散り、続いて八重桜の季節がやってきました。
今井神社付近の八重桜ゾーンが見頃を迎えています。

■二ヶ領用水沿い・南武沿線道路北側の八重桜
二ヶ領用水沿い・南武沿線道路北側の八重桜

二ヶ領用水沿いといえばソメイヨシノの印象が強いですが、南武沿線道路の南北両側は八重桜ゾーンになっています。

上記写真は南武沿線道路の北側で、写真奥に見えるのが南武線の高架です。

ここから今井神社前あたりまでが、一番見ごたえのある八重桜ゾーンです。

■今井神社付近の遊歩道と八重桜
今井神社付近の遊歩道と八重桜

今井神社付近の遊歩道と八重桜

八重桜

南武沿線道路からもう少し北上すると、遊歩道が水辺に下りられるようになっています。
ここにはベンチなどもありますので、座って八重桜のお花見も可能です。

■水辺のカルガモ
今井神社付近の遊歩道と八重桜

今井神社付近の遊歩道と八重桜

遊歩道では、カルガモが一休みしていました。
かなり人に慣れているようで、遊歩道のすぐ隣を歩いても逃げるそぶりがなく落ち着いたものでした。

■八重桜越しに見えた武蔵小杉のタワーマンション
今井神社付近の遊歩道と八重桜

今井神社付近の八重桜越しに、武蔵小杉駅前のタワーマンションが見えました。
この風景は10年以上前にもご紹介していたと思いますが、タワーの数がかなり増えましたね。

■八重桜の札
八重桜の札

八重桜には説明の札がついていたのですが、ふと見ると「ソメイヨシノ」を修正して「八重桜」になっていました。

あえてソメイヨシノの札を書き換えてまでここに代用するとも思えませんので、うっかり間違えていたのでしょうかね。

■新緑の二ヶ領用水沿い
新緑の二ヶ領用水

この季節は日差しが明るく、二ヶ領用水全体が新緑に包まれて輝いているように見えます。
ソメイヨシノや八重桜のゾーン以外も綺麗ですので、ご注目ください。

■南武沿線道路南側の八重桜ゾーン
南武沿線道路南側の八重桜ゾーン

南武沿線道路から反対側、南側の二ヶ領用水沿いも八重桜ゾーンです。
このまま南下すると川崎市総合自治会館跡地の複合施設「コスギアイハグ」に至ります。

■中原平和公園の八重桜
中原平和公園の八重桜

中原平和公園の八重桜

中原平和公園の彫刻の広場など、ほかにも八重桜はあちこちに植えられています。
暖かく気持ちよい季節ですから、お散歩で探してみるのも良いですね。

【関連リンク】
2023/3/15エントリ 武蔵小杉のソメイヨシノが開花、「こすぎ名物花見市」が3/26(日)に4年ぶり開催決定
2023/3/20エントリ 多摩川土手・等々力緑地北側で「淡墨桜」「神代曙」が見頃に、ユキヤナギとあわせ鮮やか
2023/3/26エントリ 「第43回こすぎ名物花見市」が雨天のもと4年ぶり開催、二ヶ領用水・渋川沿いに模擬店復活しコスギアイハグにステージも 2023/3/28エントリ 武蔵小杉の桜の時。2023は新複合施設「コスギアイハグ」前の二ヶ領用水沿いに夜桜ライトアップが登場
2023/4/2エントリ 武蔵小杉の新複合施設「コスギアイハグ」が「大田市場直送マルシェ」とソメイヨシノ花見で盛況、週末に食のイベント継続開催 2023/4/4エントリ 武蔵小杉周辺でソメイヨシノが散り際に、東住吉小学校前のアスファルトが本領発揮

Comment(0)