武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2023年
06月13日

武蔵小杉の人気イタリアンバル「オステリア・オージオ・ソット」が10周年、府中街道沿い移転後も上質料理が健在

府中街道沿いの「光20ビル」1階に、イタリアンバル「オステリア・オージオ・ソット(OSTERIA Osio Sotto)」があります。

同店は2013年6月4日にサライ通り商店街にオープンし、このたび10周年を迎えました。

お料理の評判が大変高く、弊紙でも今から約6年前、旧店舗時代の2017年8月に一度ご紹介をしておりましたが、この機会に新店舗をご紹介したいと思います。

■「オステリア・オージオ・ソット」
オステリア・オージオ・ソット  

■10周年のお祝い
10周年のお祝い

「光ビル20」は、府中街道からサライ通り書店街への曲がり角に2020年に竣工した商業ビルです。

ちょうど大野屋小杉店の仮店舗があった場所の向かいにあたり、8階建ての1階部分に「オステリア・オージオ・ソット」がビル竣工後にサライ通り商店街から移転オープンしました。

店頭にはちょうど10周年を迎えて、たくさんの祝い花が届いていました。

■店内は15席
店内は15席

店内

サライ通り商店街のオージオ・ソットもこじんまりとしたお店でしたが、新店舗も大きくはかわりません。

2名テーブル×2、4名テーブル×2、カウンター5席で、合計15席でした。

■ランチコースの前菜
ランチコースの前菜

オステリア・オージオ・ソットのシェフは、イタリアで修業をされたのち、横浜のイタリアンレストラン「カンブーザ」で経験を積まれてから独立開業しました。

オープン以来、上質な料理が好評を博して武蔵小杉でも人気のお店になっています。

今回は、3,000円のランチコースに、プラス400円でデザートをつけていただいてみました。

前菜はバケット、フリッタータ、自家製生ハム、かぶ、いわしに紫キャベツ、アスパラ、そして白いんげん豆の冷製スープなどです。

新鮮で柔らかいいわしなど、いずれも素晴らしい食材が使われていました。
白いんげん豆の冷製スープも、さっぱりといただけます。

■しらすとトマトのパスタ
しらすとトマトのパスタ

続いて、しらすとトマトのパスタです。
歯ごたえののこるアルデンテの茹で上がりに、しらすとトマトが良く合ってこれまた美味しかったです。

■ランチはワンドリンク制
ランチコースのドリンク

■ランチのデザート(チーズケーキ)
チーズケーキ

ランチコースは、ワンドリンク制です。
また前述の通り、400円でデザートも付けられます。

この日のデザートはチーズケーキでした。
ほどよいサイズで、最後まで飽きずに満足できるコースだったと思います。

またランチは4,600円のコースではメイン料理がプラスされます。

■カラブリア地方のワインもお勧め
カラブリア地方のワインも

カラブリア地方のワインも

■別途チーズもオーダー
別途チーズもオーダー

ランチコースとは別ですが、イタリアワインや、チーズをつけるのもちょっと贅沢なひとときでオススメです。

■お水のグラスも素敵なデザイン
お水のグラスも素敵なデザイン

お水のグラスも素敵なデザイン

ディテールの話ですが、お水のグラスも素敵なデザインでした。
グラスを持ち上げると万華鏡のような美しい模様がテーブルに映ります。

■営業時間
営業時間

同店は日曜夜、月曜日が定休で、ランチ営業は水曜日~日曜日に実施しています。
席数が少なく満席となる場合も多いですので、予約しておくのもよいでしょう。

ディナーは火曜日~土曜日で、こちらも美味しい料理がたくさん食べられると思います。

基本的に「オステリア・オージオ・ソット」で料理がはずれだったことは個人的な経験としてはありません。

勿論人によって好みもあると思いますので、予めご了承ください。

■「オステリア・オージオ・ソット(OSTERIA Osio Sotto)」の店舗情報
●所在地:中原区小杉町3-20-2 光ビル20 1F
●営業時間:
ランチ水~日曜日11:30~14:00(L.O.)15:00クローズ
ディナー火~土曜日18:00~22:00(L.O.)23:00クローズ

●定休日:日曜夜、月曜日
●Instagram:https://www.instagram.com/osteria_osiosotto/
●facebookページ:https://www.facebook.com/OsteriaOsioSotto/




■マップ


【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:タウンガイド:イタリアン オステリア・オージオ・ソット
2017/8/24エントリ サライ通り商店街の、上質イタリアン。「オステリア・オージオ・ソット」の休日ランチ
2019/4/8エントリ 「第42回こすぎ名物花見市」レポート:好天とソメイヨシノの見頃に恵まれ盛況、ビンゴゲームは長蛇の列に

Comment(0)