武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2023年
08月20日

元住吉・ブレーメン通り商店街の老舗ベーカリー「コンコルド」が本日閉店、旧「春日堂」から続く84年の歴史に幕

ブレーメン通り商店街の老舗ベーカリー「コンコルド(CONCORDE)元住吉店」が、本日2023年8月20日をもって閉店しました。

本記事では、同店の記録を残しておきたいと思います。

■ブレーメン通り商店街の「コンコルド(CONCORDE)元住吉店」
コンコルド元住吉店

コンコルド元住吉店

コンコルド元住吉店

「コンコルド元住吉店」は、ブレーメン通り商店街の元住吉駅近くで営業してきました。
赤いロゴと、ファサードのテントが特徴です。

多摩食品株式会社が運営しており、溝の口のノクティや武蔵新城にも店舗がありましたが、それぞれ閉店しています。

■閉店のお知らせ
閉店のお知らせ

閉店のお知らせ
※画像の一部を加工しています。

店頭には、ご覧の通り閉店のお知らせが掲示されていました。
本日、2023年8月20日(日)をもって閉店する旨、前もって告知が行われていました。

■パンがほぼ完売した店内
パンがほぼ完売した店内

パンがほぼ完売した店内

パンがほぼ完売した店内

今回はお店の方にご協力をいただき、店内の写真を記録として残させていただくこととしました。

本日は最終日ということもあって、開店から長い行列ができたそうです。
取材時は11時ごろでしたが、ご覧の通りほとんどのパンが完売状態になっていました。

お店の方に歴史を伺うと、「コンコルド」は1939年開店で、84年に及ぶ歴史があるとのこと。
元住吉の店舗はかつては「春日堂」という名前だったそうです。

「私自身も寂しく感じています。本当に長い間ありがとうございました」
そのように、笑顔で出入口まで見送ってくださったおば様の爽やかな笑顔が印象に残りました。

■木月保育園の園児からのプレゼント
木月保育園の園児からのプレゼント

こちらは、木月保育園の園児からプレゼントされた色紙です。
「いつもありがとう」というメッセージと、パンの絵が描かれていました。

■隣も90年以上の歴史に幕を下ろす「ヤマグチ」と「コンコルド」
隣も90年以上の歴史がある「ヤマグチ」

なお、「コンコルド」の隣は、8月31日をもって閉店する「時計・メガネ・宝飾 ヤマグチ」です。
こちらも91年の歴史を有する老舗です。

元住吉駅近くの「超老舗」店舗が、この8月にはからずも相次いで姿を消すことになります。

■「コンコルド」のシャッターアート
コンコルドのシャッターアート

■「ヤマグチ」のシャッターアート
ヤマグチのシャッターアート

「コンコルド」「ヤマグチ」ともに、ブレーメン通り商店街各店舗に導入されている、ブレーメン市の写真を用いたシャッターアートがあります。

こちらはお店が変わっても建物がそのまままであれば引き継がれそうですが、念のため記録に残しておきましょう。

■「ヤマグチ」で記録させていただいた古地図に残る「春日堂」
古地図

こちらは2023/7/12エントリ「時計・メガネ・宝飾 ヤマグチ」の記録を残させていただいた際、撮影させていただいた元住吉の古い住宅地図です。

この地図を参照すると、確かに「コンコルド」の場所に「春日堂」の名前がありました。

元住吉駅の目の前には、和菓子店「青柳」もありました。
「青柳」も92年の歴史を経て、2021年5月22日に閉店していました。

元住吉で80~90年の歴史ある老舗が、このところ相次いで姿を消していっています。

元住吉駅前の「川崎菓遊 青柳」(閉店前)
元住吉の「青柳」

【関連リンク】
多摩食品 ウェブサイト
2017/6/29エントリ イトーヨーカドー武蔵小杉駅前店の、昔のフロアガイドを発掘。「らーめんにほんばし」「高島屋クリーニング」など今はなき店舗が多数
2017/11/10エントリ 武蔵小杉・法政通り商店街の1958年七夕祭りのチラシを公開!当時の全店舗がわかる絵図を掲載、映画館「有楽座」では「無法松の一生」などを上映
2018/8/13エントリ 法政通り商店街の1958年七夕祭りチラシに掲載「森小鳥店」が閉店、60年以上の歴史に幕 2020/3/31エントリ 元住吉の過去を探訪。大楽幼稚園の古看板地図に残る「MGゴルフ」「カネボービル」と、古い住宅地図
2021/5/21エントリ 元住吉駅前の老舗和菓子店「川崎菓遊 青柳」が2021年5月22日閉店、最古参92年の歴史に幕
2023/7/12エントリ 元住吉ブレーメン通り商店街の超老舗「時計・メガネ・宝飾 ヤマグチ」が8月末閉店、戦禍乗り越えた91年の歴史に幕
2023/8/1エントリ 川崎信用金庫住吉支店建て替え・仮店舗移転に伴い「豚飼いの像」が一時撤去、元住吉で金融機関の店舗刷新続く

Comment(2)