武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2008年
12月28日

都市計画道路 武蔵小杉駅南口線工期延長

hatsushimo.gif

2008/12/2エントリで舗装工事が開始されたことを取り上げました
都市計画道路 武蔵小杉駅南口線の南端ですが、工事完了予定が
12月19日から2月27日に延期となっていました。

■都市計画道路 武蔵小杉駅南口線の南端
都市計画道路 武蔵小杉駅南口線の南端

前回のエントリ段階で、東京応化工業側の歩道(写真左側)が未着
手であったことから、期限までに間に合うのか疑問だったのですが
やはり2ヶ月強の工期延長となりました。

■中原生活環境事業所側の歩道
中原生活環境事業所側の歩道

中原生活環境事業所側の歩道については、すでに完成しています。
事業所の塀は以前は無味乾燥なものだったのですが、拡幅工事に
伴って植栽が整備されています。

ここは子どもたちに人気のごみ収集車が出入りする施設ですが、
道路が整備され、きれいに植栽もできると印象がまた違うと思います。

■東京応化工業側の歩道
東京応化工業側の歩道

反対側は東京応化工業側の歩道ですが、こちらはようやく着手され、
まだまだこれからというところです。手前の工事の看板を見ると、
完了予定の日付にガムテープが貼られ、上から「平成21年2月
27日まで」
と訂正されているのがわかります。

■東京応化工業側の歩道の枠組み
東京応化工業側の歩道の枠組み

東京応化工業側でも、一部では歩道の白い枠組みが作られていま
す。概ねこの状態で越年ということになりそうですね。

■府中街道との接続部
府中街道との接続部

最終的にちょっと気になるのは、府中街道との接続部です。現状で
すと、現在すぐ手前まで拡幅工事が行われている道路の規格では
そのまま府中街道に接続できません。

工期延長は2ヶ月以上と、東京応化工業側の歩道を整備するだけに
しては長めに延長されましたので、この部分の工事も含んでいるの
かもしれません。

しかしいずれにせよ、武蔵小杉駅周辺でこれくらい歩道がしっかり
して、電線が地中化されて規格のしっかりした道路はこれまでありま
せんでした。
武蔵小杉駅ロータリー部分を除けば一応の都市計画道路全線開通
まで、あと少しです。

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:再開発情報:中丸子地区 B地区
2008/6/10エントリ 武蔵小杉駅南口線の南端
2008/6/11エントリ 好きですかわさき愛の街
2008/6/27エントリ 武蔵小杉駅南口線の用地確保
2008/7/4エントリ 武蔵小杉駅南口線開通区間拡大
2008/11/17エントリ 武蔵小杉駅南口線南端の歩道
2008/12/2エントリ 武蔵小杉駅南口線の南端が舗装開始

Comment(1)